ここから本文です

カルカッタコンクエスト50を購入し、ベイトフィネススタイルで使おうかなぁと思...

kdj********さん

2011/4/1217:46:14

カルカッタコンクエスト50を購入し、ベイトフィネススタイルで使おうかなぁと思っています!
そこでスプールをアベイルの軽量浅溝スプールに変えようと思っています。

なんですが、これには2,1mmのものと4,1mmの2種類がありますよね。
自分的には2,1mmのほうが浅いので飛距離は4,1mmのものよりでるんじゃないかなぁと考えているのですが、ラインが8ポンド(フロロ)で60Mくらいしか巻けないんです。
そこで質問なんですが、実質、5g、6g程度のものをこのリールに2,1mmスプールを付け、ベアリング(アベイル)も交換したものでLくらいのロッドで投げるとどれくらい飛距離がでるのでしょうか!?
あと、2,1mmスプールのラインキャパは十分といえるでしょうか!?
あともう1つ、マグネットブレーキにして、ベアリングも交換したほうがよいのでしょうか!?
回答お待ちしております!

閲覧数:
10,758
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2011/4/1509:18:36

ルアーの種類により5gでも飛距離は大幅に違います。
私は1/8エリアスやベビーグリフォンなら30m弱、3/16エリアスなら40m弱の飛距離がでます。標準のスプールと比較して20%程度飛距離がアップします。これは驚異的です。

2㎜溝スプールは6lbナイロン75mでほぼ一杯です。少々分かり難いですが写真を参考にして下さい。更にフロロ8lbはほとんどの場合ナイロン10lbの太さがあります。60mは無理ではないかと思います。アルデバラン用の3㎜溝スプールでナイロン8lb75mでほぼ一杯です。

ラインキャパが十分かどうかは使い方に因ると思います。私は大変満足しています。
またマグネットは必要ないと思います。素晴らしいアイディアなのですが、後付ですので使い勝手はイマイチです。しかも軽量スプールのおかげでカラー小一個でも十分すぎるほどブレーキが効き、飛距離が出るうえ、バックラッシュがほとんど起こりません。逆に不安になるほどです。
ベアリングは交換しても全く意味がありませんので、やめておいた方がいいですね。本当に精度の要るモーター等のベアリングは圧入されています。リールは簡単に外れますよね、つまり隙間がありガタがあるんです。リールはその程度なんですよ。好きならやればいいと思いますが、ルアーを買った方がいいと思います。

ルアーの種類により5gでも飛距離は大幅に違います。...

質問した人からのコメント

2011/4/19 19:27:32

降参 ご丁寧にありがとうございます!!
スプール買ってみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2011/4/1218:13:52

コンクでベイトフィネスですか。出来るか出来ないかと言われれば出来ますが、向いてるか向いていないかとしたら、向いてません。
基本的にコンクは他のリールよりギア比が低く、抵抗のある巻物に適していると言われております。

また、フィネスリールは軽さと巻き取りの早さ(手返しの良さ)を重視する為、ロープロファイル型のリール(アルファスとかメタニウムとかレボとか)のハイギアタイプを浅溝スプールで"マグネットブレーキにして"投げる事が一般的です。SVSはブレーキが利きすぎて、キャストが定まらないと聞きました。また、ラインは巻くときに大体30~50回転分巻いてあれば大丈夫なので、「60mしか」と言ってる様では、大変失礼ですが、ベイトフィネスの勉強不足と思われます。良く考えて判断して下さい。

簡単に説明しますと、ロープロファイル型リール、ハイギア、浅溝スプールでマグネットブレーキ、ラインは30~50回転!以上となる訳です。絶対ではありません。あくまで理想ですから、参考にして下さいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる