ここから本文です

離れの建屋を解体し更地にしたのですが、ある日突然見知らぬ土建屋さんがトラック...

chi********さん

2011/4/1218:17:55

離れの建屋を解体し更地にしたのですが、ある日突然見知らぬ土建屋さんがトラックで現れて跡地を掘り返して瓦礫を撤去し黒土を入れました。契約してもいないのに突然の出来事です。

聞くところによると知り合いのAさんから「畑を作りたい」と聞いたので入れに来たとのこと。(確かにAさんに畑を作りたいとは言ったが1坪か2坪のつもりでした) …とはいえ直接頼んだ訳でもないのでまず見積を欲しいと申し入れたところ(この時点でも作業は継続している)、その他の造園工事も含めた90万近いものを提示してきました。そこで、こんなに予算はないと伝えたところ、翌日、今までかかった費用の見積を持ってやってきました。20坪弱の土地に黒土を入れて(2tトラック8台入れたらしい)29万円です。これは瓦礫の撤去代も含むらしいのですが相場を知りません。もちろん、ここで作業は中止させましたが払う必要はあるのでしょうか?
また、この費用は妥当な金額なのでしょうか? 明細では黒土代金は18万円で瓦礫撤去は2万円位、あとはトラック運搬費や畑と我が家で使ったユンボ?代と人工のようです。
詳しい方、ご教示頂けますと幸甚です。
尚、我が家は埼玉県(東京の多摩寄り)にあります。

補足tzkasugaさん

早速の回答をありがとうございます。
Aさんにも本件を伝えましたが、Aさんも紹介する意味で話はしたけど、まさかいきなり工事を始めるとは思っていなかったようです。
よって、お互いに困っている現状です。
2tトラック8台分の黒土が29万円と言うのは妥当な金額なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzk********さん

編集あり2011/4/1300:30:59

あなたが工事を依頼したのでないなら、Aさんが依頼したのでしょう。まずはAさんとの契約がまだでしょうからその契約。それと土の費用はAさんの依頼でしょうから、請求書はAさんへすべきでしょう。
あなたが請求書を受け取るべきではないと私は考えます。貴方が受け取るなら、Aさんにその分も請求していいのでは。

追記
土木関係は専門外でなので、国民生活センターに相談されることをお勧めします。http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tjx********さん

2011/4/1220:55:59

誰も頼んでいないのに、勝手に行ったわけですよな。

厳密に言えば、一切払う必要は無いです。お金払うと言っていないわけですよね。

黒土20万円?関東の相場は分かりませんが、良い作土を依頼すると相場かな、普通はこんな良い土入れないけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる