ここから本文です

商標登録の料金についての質問です。1区分で商標登録を考えています。知恵袋等で調...

fro********さん

2011/4/1218:41:07

商標登録の料金についての質問です。1区分で商標登録を考えています。知恵袋等で調べましたが、出願時の時点で12000円、登録時に37600円だと思うのですが、出願時に21000円、登録時に66000円と答えている方がいまし

。どちらが正しいのでしょうか?よろしくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございました。解決できました。

閲覧数:
438
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2011/4/1223:10:41

出願願時の時点で12000円、登録時に37600 円が現在の料金です。

出願時に21000円、登録 時に66000円というのは昔の話です。

質問した人からのコメント

2011/4/13 18:02:33

違いを的確に回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/4/1222:29:12

出願時12000円、
登録時は、
5年分の登録か、10年分の登録かを選択でき、
5年分なら21900円、
10年分なら37600円です。

「5年分」というのは、本来10年のところを前後期分納する際の前半5年分という意味であり、
5年後にさらに5年維持する場合には、もう一度21900円払います。10年合計でみると、一括で払うより高くなります。

なお、個人でも団体でも料金は同じです。

上記は自分自身で手続きする場合に特許庁(国)に支払う料金です。
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/hyou.htm

他人(特許事務所)にやってもらう場合には相応の手数料が加算されますが、その手数料は自由価格なので事務所によって全く異なります。

wak********さん

2011/4/1218:43:13

個人と団体では金額が違います。 個人控除があります。 あと年度維持費が抜けてるようですが。