ここから本文です

漠然とした質問ですが… クルマのオフロード性能ってどの辺で、決まってくるのです...

one********さん

2011/4/1219:38:38

漠然とした質問ですが…
クルマのオフロード性能ってどの辺で、決まってくるのですか

ラダーフレームが堅牢だからイイとか、その程度しかわかりません。

あと、昔のクルマが今のクルマよ

りオフロード性能に優れている理由とか。
ヨロシクお願いします

閲覧数:
144
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2011/4/1220:02:37

私も詳しくないですが、
ラダー:モノコックについては、ボデイをぶつけたり、転んで屋根が歪んでもラダーフレームは影響がないので強いですね。
昔の車がオフロード性能に優れているとしたなら、バンパーが鉄で多少ぶつけても気にならないですし、デパーチャアングルも多く確保されていたように思います。一番優れていたのはオフロードだけに特化したようなギア比と乗り心地だと思います。その代わり舗装路では結構疲れますけどね。
それと車重が軽いと言うことではないでしょうか。エアバックやABSなどの安全装備、パワーウィンドーなどの快適装備が無ければ軽くできますし、そのことによってタイヤに過度のクオリティを持たせなくて良い。

相当昔にランクル(40とか言うらしい)を仕事で乗っていましたが、3000ccのディーゼルで舗装路では100km/h程度しか出なかったような記憶があります。今では考えにくい高速性能ですが、だからこそ岩がゴロゴロしている急傾斜を安全に登ったのだと思ってます。

質問した人からのコメント

2011/4/15 21:59:31

感謝 ギヤ比や乗り心地など、今よりオフロードに特化したクルマだったという感じですね

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ni_********さん

2011/4/1221:15:17

ギア比とサスペンションで悪路走破性が決まります
その他に、
軽い車重と惜し気の無いボデー・・・
なにより必要なのはクソ度胸と仲間です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる