ここから本文です

ガンマ線バーストというのが、一番エネルギーが大きいのですか?

unk********さん

2011/4/1222:56:23

ガンマ線バーストというのが、一番エネルギーが大きいのですか?

人間が知っている中では、一番の大きなエネルギーとされているのですか?
超新星爆発や、極超新星爆発よりもガンマ線バーストのほうがエネルギーが大きいとされているのですか。
有名なベテルギウスが超新星をおこしても、地球から離れているので平気らしいですが、
ガンマ線バーストが、地球に指向性を持つ場合は話が変わってくるといいます。
地球に向いて、ガンマ線バーストがやってくれば、
このときに、太陽が地球にかぶさってくれているときは、盾になるんですか・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

og0********さん

2011/4/1308:21:37

まず20倍太陽質量程度のベテルギウスではγ線バースト(硬γ線バースト)が起こる可能性が低いです。

γ線バーストがセットとして考えられている超新星は、「極超新星爆発」からです。

ベテルギウスではブラックホールにもなりませんから、γ線は放射したとしても質問者様が指摘されるような規模にはならないという事です。

この規模でよいのなら、中性子星のグループに「マグネター」という天体がありますが、この天体なんかは周期的にγ線バーストを放射してます。(軟γ線リピーター)

質問者様のご指摘通り、γ線バーストが現状最も高エネルギー現象だと言えるでしょう。

mean_motion_resonanceさんのご回答は、明らかに軽視しすぎですね。

超新星とは切り離して考えるべきなんですよ。

過去最大規模のγ線バーストは、GRB080916Cという名称がついています。

wikiから引用するとその威力は8.8×10^47ジュール…
http://en.wikipedia.org/wiki/GRB_080916C

これは通常の超新星爆発9000発分以上に相当します。
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/02/20grb_080916c/index-j.shtml

ビッグバン1ミリ秒の威力にも匹敵するγ線バーストは、宇宙最大級のエネルギーという認識で宜しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/4/1309:13:26

中国系アメリカ人の物理学者ホン博士の理論では
宇宙であり得る最高温度は60億度だそうです
星の内部温度が60億度になると超新星爆発を起こす
この前駆現象としてニュートリノバーストが起こる
この72時間後に超新星爆発を起こす
これは「超新星1987A」で実証されています
だからもっとも大きなエネルギーはニュートリノバーストです

ywy********さん

2011/4/1300:47:57

仮説だけどビッグバンの方が大きいと思うな。

mea********さん

編集あり2011/4/1313:28:24

ガンマ線バーストが超新星や極超新星の際に発生するものだとしても、超新星や極超新星そのもので解放されるエネルギーより大きくなることはあり得ません。
ガンマ線は、大量に放出されるエネルギーのうちの一形態に過ぎません。
紫外線や可視光線の形でもエネルギーは放出されますし、ガスの運動エネルギーという形でも放出されます。

超新星爆発の際のニュートリノによるエネルギーの持ち出しのほうがガンマ線によるものよりも大きいです。
超新星爆発の際のエネルギーのほとんどはニュートリノに変化するといってもいいぐらいです。

ガンマ線バースト自体は非常にエネルギーの大きな現象ではありますが、その原因とされている超新星・極超新星のエネルギーの方がはるかに大きいものです。

og0380blackreportさん
超新星とガンマ線バーストの比較で、超新星の方がエネルギーが大きいと言ったのは確かに軽視しているかもしれません。

言いたかったのは、極超新星でガンマ線バーストが発生するとしても、ガンマ線バースト自体のエネルギーと、その原因となった極超新星の爆発のエネルギーでは、極超新星の爆発エネルギーの方がはるかに大きいということです。
超新星・極超新星の際のエネルギーの99%はニュートリノが持ち去り、その残りが電磁波(ガンマ線を含む)やガスの運動エネルギーなどに変わります。
なので原因となった極超新星のエネルギーの方が格段に大きい、という言うことを言いたいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる