ここから本文です

45歳、乳がんで3ヶ月前手術全摘しました。ステージ2a 約2cm 浸潤がん リンパ...

mar********さん

2011/4/1223:13:11

45歳、乳がんで3ヶ月前手術全摘しました。ステージ2a 約2cm 浸潤がん リンパ転移なし(0/9)
術後2ヶ月の血液検査でHER2蛋白が3+でした。腫瘍マーカーのCEA0.6 CA15-3 21.6 HER-2/neuの値は9.4
陽性だから

ハーセプチンの治療と言われました。
値が低くても陽性ならば治療はしなければならないのでしょうか。
高価な薬ですので、躊躇しています。
どなたかご存知の方どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
7,059
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2011/4/1300:30:02

あまり状況が分からないのですが、血液検査でのHER2は数値で表現され3+ということはあまりないのですが・・・術後2カ月目での説明は手術で取れた組織のHER2を調べたら3+であったということではなかったのでしょうか。45歳で転移の可能性があるのであれば、経済的余裕の許す限り治療をすることお勧めします。高額な治療ということは分かっていますが、将来の再発の危険性を下げる効果については証明されていますので、治療を検討されたほうがいいと考えます。また、現状では治療は長くて一年と思いますので支払方法については病院で相談するという方法あると思います。担当の看護師さんがいましたら、相談してみてください。

質問した人からのコメント

2011/4/13 12:41:42

成功 何もわからず、困っていたところでしたので大変気持ちが楽になりました。診察の際にもっと詳しく聞くべきでした。先生に時間をとってもらいきちんと説明を受けた上で治療に望もうと思います。ご助言ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる