ここから本文です

電力会社 海外転勤

gok********さん

2011/4/1223:14:46

電力会社 海外転勤

私は現在、大学で電気電子分野を専攻しています。
大学院を卒業後は、電力会社に就職したいと考えています。
知識がないので、お尋ねしたいのですが、電力会社に就職した場合、海外勤務はありますか?
TOEICなどの英語資格は必要最低限取得するつもりですが、海外転勤を考えると、やはり英会話の力も必要になってきますか?
詳しい方、ご意見をお聞かせください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,399
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2011/4/1612:33:56

基本的には海外勤務はありません。

ただし全くゼロというわけではありません。
様々な国際機関への出向、海外研修、海外事務所勤務などもあります。
ただ、社員数万人のうち数人~数十人でしょう。
海外に工場を持つメーカー等とは規模が全く違います。

ただし、英会話・英語力は不要というわけではありません。
海外からの資材調達、海外メーカー技術者との折衝、海外研修生の受け入れ、
論文執筆、海外の学会などの参加、途上国への技術支援など
英語を使う場面は必ずあると思います。

質問した人からのコメント

2011/4/18 18:18:26

成功 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2011/4/1306:28:18

知っている範囲なでしか
お話しできませんが、
電力というのは、基本的には蓄える
ことができないので、外国とやりとりする
ということはできないと思います。
わたしは、アメリカの永年住んでおり、
以前、大手の総合商社にも
勤務していました。
部門に発電プラントもありましたが、
対象はすべて外国の企業で、
日本の電力会社が海外、少なくもと
アメリカに子会社などをもっている
というのは聞いたことも見たこともありません。
勿論、プラントを作るメーカー、三菱だとか、
日立などは海外に進出していますが、
東京電気などが外国に出ているのは
聞きません。