ここから本文です

中学入試本番で腕時計はしていた方がいいですか? 小6男子ですが、今のところ腕...

sei********さん

2011/4/1310:24:26

中学入試本番で腕時計はしていた方がいいですか?
小6男子ですが、今のところ腕時計をする習慣がありません。 (携帯電話等も持たせておらず、手持ちの時計で時刻を確認する習慣自体がありません)
中高生なら腕時計は普通にしているでしょうが、小学生だとつけていないのが普通ですよね?試験にしていた方がいいなら、今からなるべく付けて慣れておいた方がいいかと…
オススメの腕時計のタイプなどもよろしければ教えてください。
くだらない質問ですみませんがご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,672
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/4/1310:48:26

時計は腕につけている必要はありません。
かばんに入れて持っていき、机の上に置いておけばいいのです。

アナログの短針,長針のもので見やすいもの。
残り時間などがざっと把握できるので昔ながらの時計がいいと思います。
ちっちっちっ、と音が大きいものは静かな試験場で耳障りになるかもしれません。
ベルトは革でなく金属のもの、金属の物のほうが見やすい角度に置きやすいからです。
我が家の息子たちは、お父さんの時計を借りました。
お父さんの持ち物がそばにあればお父さんがついていてくれるような安心感もあったのではないかと推察しています。

入試本番だけでなく、模試にも持って行って時間配分の仕方を考えるとよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/20 09:46:17

多くのご回答ありがとうございます。さすが皆様、時計一つとってみても戦略があるのですね(汗です^-^;)革より金属ベルトがよい等、とても参考になりました。
どのお答えもとてもためになりましたが、お父さんの時計で安心感…というところに感動させていただいたtoradokoitta様をBAとさせていただきます。
うちもそれでいこうと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2011/4/1818:51:50

入試での腕時計使用の有無は学校によって違います。
教室に時計がない学校もあるので、腕時計には慣れておいた方がいいでしょう。

うちの子の塾では6年生の時はあえて教室には時計をおかずに、腕時計を用意するよう言われました。
慣れるためだそうです。
時間配分を考えるときにも、マイ時計のほうが見やすかったようです。

中学校によっては計算機能やタイマー機能のないものという制約があるので、アナログで数字がしっかり書いてあるものが良いと思います。
入試直前には電池を入れ替えておくといいですよ。

you********さん

2011/4/1501:10:21

塾で配られた心得では、腕時計は必需品とされていました。確かに、受験会場によっては時計がありません。あったとしても見えにくいということもあります。

試験中は腕にはめておくより、外して机に置いておくことが勧められます。理由として、目の動線が少ない、腕にはめた時計を見ることが不正行為と疑われる恐れがある、です。なので、付け慣れる必要は無いと思われます。

オススメの時計ですが、一般的にはアナログが瞬時に残り時間を把握しやすいとして勧められています。これは人によるので、お子さんがデジタルの方が残り時間を把握しやすいといえばデジタルでもいいのではないでしょうか。あれば便利な機能は電波時計です。常に正確な時を刻んでいるのは安心できます。言うまでもありませが、計算機能、辞書機能はNGです。

goawayさん

2011/4/1412:33:38

安心のためにアナログタイプ、計算機能など一切ない、シンプルなものを持たせるのがよいと思います。
受験校によっては、時計の位置が見づらかったり、時計がない講堂の場合もあります。その際、時間が解らず不安を覚えてしまうこともありますので、安心のためですね。
なくしたり、落としたりして壊れても心配しないように、高価なものは辞めましょう。
また、腕時計を常に身につけて慣れる必要もありません。鞄に付けておくなど、必要な時にはずして使えばよいのでから。

s0i********さん

2011/4/1323:25:37

腕時計は着けなくていいけど持っておいた方がいいと思います。

入試会場となる教室に時計があるかどうかはその学校によりけりですが、講堂のような広い場所で時計が見えなくて困る!とかいうことや時計の位置によっては見えない、または見えにくいということも考えられます。
時計の1つくらいたいした荷物にもならないでしょうしカバンにいれて置くことをおすすめします。
時計が手元にあればいいので別につけてもつけなくてもかわらないです。

腕に着けないならおすすめは文字盤のタイプで、ベルトが金属で折り畳めるものですかね。

デジタルだと残り時間を計算しなければいけないですが、文字盤だと一目であと何分くらいかわかるということで中学受験時には文字盤タイプを私は勧められました。
ベルトが金属だと折り畳んで机に置いても安定感があるので使いやすいです。
私のは布のベルトなので安定感がいまいちで使いづらい思いをしてたんですが、金属製なら使いやすいと思います。

got********さん

編集あり2011/4/1316:11:01

昨年、中学受験を終えた息子がいます(現:中2です)

説明会の時「時計は教室内にあるので特に必要ありません」という内容の事をどの学校でも言われました。
なので、うちは持たせませんでた。

うちの子が受験した学校(3校です)は全て携帯持ち込み禁止でした。

腕時計を持たせても時間を見ることをしなかったので・・笑
壁掛け時計で十分だったみたいですよ。
教室の時計は近眼の息子でもメガネなしで見えたそうです。

ちなみに千葉県のとある学校は幕張メッセで入試を行います。
そこを受けた同級生は念のため腕時計を持っていったそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる