ここから本文です

ストレスが多いと白髪が増えるとか言われますけど、関係ないですよね?

tob********さん

2011/4/1312:02:04

ストレスが多いと白髪が増えるとか言われますけど、関係ないですよね?

閲覧数:
1,293
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2011/4/1417:06:20

ストレスは白髪だけに限らず、いろいろな病気の原因の一つになります。

また、
1996年のBMJ誌において、J・G・モーズリー主導の研究により、喫煙が早期の白髪の原因となる可能性があることが指摘されています。
この研究で、喫煙者は非喫煙者と比べて4倍の確率で若年期に白髪が発生することが発見されています。

白髪は、色素幹細胞のDNAの損傷が原因ですが、紫外線のような外的要素だけでなく、内的要素、つまりストレスなども関与していると考えられています。
それを考えると、ストレスを解消するための運動や趣味、生活習慣や食生活にも目を向ける必要があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2011/4/1312:26:45

理容師で美容師です。
ハッキリした因果関係は解明されていません。
加齢、投薬、遺伝、ストレスなど原因も多岐なら
ストレスが原因とされるものも胃潰瘍、鬱、
円形脱毛、白髪など結果も多岐に渡っていますから
イコールでは説明できないんです。

yos********さん

2011/4/1312:12:32

tobu31415926535さん

『ストレスが多いと白髪が増えるとか言われますけど、関係ないですよね? 』

⇒関係あるみたいですよ。

実際にストレスと毛髪の関係は

身体にストレスがかかると、毛細血管が収縮してしまうため、

毛母細胞の働きが弱まります。

白髪が増えるだけでなく、

抜け毛が増えたり、髪が細くなることもあります。

そもそも髪が成長・修復するのは、21:00~27:00ですので、

睡眠不足や夜更かしは細胞の免疫力低下を招き、

活動力が低下してしまいます。

できるだけストレスを溜めないよう、規則正しい生活を送りましょう。

参考になれば嬉しいです^^。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる