ここから本文です

鹿児島県民の人は今でも「~でごわす」とか方言を使いますか?

pao********さん

2011/4/1322:07:27

鹿児島県民の人は今でも「~でごわす」とか方言を使いますか?

閲覧数:
1,143
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2011/4/1322:51:00

鹿児島県民は、方言は使います。
ですが、「ごあす」とか「おいどん」は、もう、死語です。
例えば、何年か前のユーキャンの流行語は覚えていません。それと同じです。
鹿児島弁も、伝統を受け次ぎつつ、時代とともに進化しています。

質問した人からのコメント

2011/4/14 06:07:05

一安心 方言でひょっとして残ってるかと思ったのですが、やっぱり死語ですか。どもども・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ira********さん

2011/4/1400:16:56

方言は使いますが「おいどんやごわす」は聞いたことありません。

yas********さん

2011/4/1322:10:19

使わないです、聞いた事ないです。