ここから本文です

香典を連名でする時の書き方を教えてください。 サークルの仲間で香典を連名です...

juj********さん

2011/4/1322:13:47

香典を連名でする時の書き方を教えてください。
サークルの仲間で香典を連名ですることにしました。計17名います。正しいマナーを教えてください。

閲覧数:
6,001
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/4/1322:18:45

☆グループの場合☆
表書きには「○○会一同」や、「株式会社○○営業部一同」のように、全体を表す名称だけを書き、別紙に全員の名前を書いて、中袋に入れます。
個別の金額を書いてもいいです。

中袋には、代表者の住所を記入しましょう。

喪家がお香典返しで困らないよう、「香典のお返し等はご無用に願います」と書き添えておくのも親切ですね。

質問した人からのコメント

2011/4/14 00:16:53

ありがとうございました。とても参考になりました。早速書いてみます。
初めて質問したので不安でしたが、とてもスッキリしました。
ご回答いただいた皆様 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

los********さん

2011/4/1322:20:23

サークルの名前と代表者の名前を表側に書いて、中に別紙で17人分の名前を書かれれば良いでしょう。