ここから本文です

就職活動のブラック企業ついて質問です。就職活動中の2012卒の大学4年です。

gfn********さん

2011/4/1323:01:49

就職活動のブラック企業ついて質問です。就職活動中の2012卒の大学4年です。

1社内定をいただきました。
大和冷機工業という会社なのですが、ネットで深く調べたところ
有名なブラック企業でした。笑
現在もまだ就職活動をおこなっていますが、内定取り消したほうがいいですよね?
残業代もぜんぜんでないらしいし、研修もあまりよくなく、離職率もかなり高いと聞きました。
どなたか就職活動やブラック企業に詳しい方、お願いします。

閲覧数:
6,417
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2011/4/1421:12:31

その会社は辞めた方が良いです。理由としては夜は物凄く遅く、「売れるまで帰ってくんな!」と言われたことが以前、私の友達でおりました。元々業務用冷蔵庫を販売している会社ですが、普通メンテは技術部署、営業は営業部署と行うハズなのに、その会社はメンテも全部営業マンにやらされます。しかもメンテに関する研修や対応もずさんでユーザーからの苦情もありました。しかも体育会系のノリですので、もう離職率もハンパない。の事です。人生に一度しかない新卒ですので、内定が出たからと言って、安易に決めてしまわないようにしましょう。不安な場合、みんなの就職活動日記や会社の口コミサイトなど閲覧するなどして調べるのが一番良い方法だと思います。後は面接時や応募時の対応云々ややり取り云々での印象も大事ですので、念頭に入れておいて下さい。不十分な面接やり取り等で、即採用とか言われた場合も全てとは言い切れないが若干疑ってかかりましょう。

後、間違っても悪徳商法するような業界(特にサラ金・テレアポや訪問でお年寄りを騙すような商売。先物取引・クラブなどの俗な業種)には絶対応募はしないようにしましょう。補足ですが、商品取引とか取引商品とか記載があった場合はくれぐれも注意して下さい!俗に言う先物取引の事を言います!!!商取引とは全く意味が違うので!!後は、従業員の質(タチ)の悪い会社も注意です。特に有名な某会社を受けた時、ガラ悪い面接官だったのが何気なく記憶に残ってます。後、これは滅多にないケースですが、面接の会場が全て別会場というのも若干疑ってかかるようにしてください。(普通は本社は見せます。)

インターネットで応募は以下の点に注意して下さい

求人サイト・ウェブサイトについて
・インターネットの検索エンジン(yahoo等)で会社名を入れると「会社名 ブラック」「会社名 2CH」「会社名 悪徳」「会社名 どうよ」など、検索候補が出てくる。(言うなればブラックのうわさがネット中に広がっている。)
・求人広告を常に掲載している。(裏を返せば、離職率が高い。)
・未経験大歓迎、経歴・年齢・性別問いません等の記載、ハードルの低さが強調されている、その割には給与が異常に高い(ハローワークでは上限と下限の差がありすぎる場合は特に注意)
・社員数に対して、求人数が多い(入社希望者がなかなか集まらない企業は、大げさな情報を流す。また仮に高い給与が掲示されていたとしても、ハードワークであるか、高い歩合給が設定されている可能性が高い。)
・ホームページが稚拙である(他にアピールポイントがないのかと疑った方がいい。会社の品性も疑う)
・「良い社風」だけが強調されている(例:アットホームな、わきあいあい等の表現には疑ってかかること)
・ニッコリ笑った社員の写真ばかりが強調されてる。(例えば、ウェブサイトに「仕事も遊びも全力投球」というようなメッセージとともに、にっこり笑った若手社員の集合写真が掲載されている企業は要注意。それ以外にアピールできる要素がないことを疑ったほうがいい。)
・試用期間が長すぎる。(普通は2ヶ月~3ヶ月あたりが基本。)
・求人内容を隠している・あるいは嘘の記述をしている。曖昧な記述とかで誤魔化してはしょっている

こんな感じです。参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/4/15 22:26:06

驚く ありがとうございます!時間はまだまだあるので慎重に就職活動していきたいと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大和の求人情報(124,764件)

正看護師・准看護師(クリニック) 2017年4月開院!大和駅前...
  • 大和駅前皮フ科スキンクリニック
  • 正社員
  • 時給1,800円〜
  • 神奈川県大和市大和東
医療WORKER
2021年度 インターンシップ 大和証券グループ(大和証券/...
  • 大和証券グループ(大和証券/大和証券投資信託委託/大和総研グループ/大和証券ビジネスセンター)
  • インターン
  • 非掲載
ブンナビ2021
介護福祉士, ヘルパー/★残業ほぼなし!駅チカ徒歩2分♪資格...
  • 株式会社ハートフルケア カーサプラチナ大和
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県大和市下和田
ファーストナビ介護
真心込めたラーメンをお客様に美味しく召し上がって頂く事...
  • 八王子 田田
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都八王子市東町
らくらくアルバイト
【大和/時給1400円】空調設備の組立/土日祝日はしっかりお...
  • テンブロス(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
有料老人ホーム ケアマネージャー 週休2日
  • 株式会社 日本ベルアージュ 介護付有料老人ホーム ベルライフ大和高田
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県大和高田市西町
カイゴWORKER
【大和駅】★時給1,300円以上!週3日~勤務OK★駅徒歩圏内♪...
  • 医療法人社団葵会 介護老人保健福祉施設 葵の園・大和
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県大和市深見台
介護のお仕事
【新着】正看護師・日勤常勤/大和健診事業部
  • 大和健診事業部
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜22.3万円
  • 神奈川県大和市
看護のお仕事
歯科衛生士/★季節休暇◎研修充実!駅チカ◎★大和駅から徒歩2...
  • 井上歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜37.5万円
  • 神奈川県大和市大和南
ファーストナビ歯科衛生士
時給1350円×8hでしっかり稼ごうイオンモールの総合案内
  • イオンモール 大和【西新サービス株式会社】
  • 契約社員
  • 時給1,350円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2011/4/1411:56:50

日本企業なんてほとんどブラックだと思うぜ

てかなんのためにその会社を受けたの?
内定ほしかっただけ?
目的とか目標はないの?

目的や目標なしに適当に働くなんて、どの会社であろうが、俺にとってはブラックになっちゃうんだけど