ここから本文です

シャーロック・ホームズの舞台である19世紀英国の当時の生活について、物語を読ん...

アバター

ID非公開さん

2011/4/1323:58:59

シャーロック・ホームズの舞台である19世紀英国の当時の生活について、物語を読んでいて疑問に思ったことがいくつかあるので教えてください。

・ホームズもワトスンも決して裕福な身分ではなかったようですが(だからといって下級身分でもなかったようですが)、当時の人々はホームズやワトスンのように頻繁に馬車を利用していたのでしょうか?意外と料金安かった??

・電報はあんなにもすぐ届くものなんでしょうか?近場・遠方問わず、割りとすぐに電報が行き渡ってる描写が多い気がしたので。

・ベイカー街221Bのように、大家(ハドスン夫人)はただ部屋を貸すだけではなく食事の世話をし、給仕(しかも少年)まで居るというのが当時の賃貸アパートの基本的なシステムですか?

・特に裕福では無さそうな依頼者の家にも使用人が数人いるイメージなのですが、これもまた当時は普通なことなんでしょうか?

・ワトスンのように、書き置き一つで隣に開業している別の医者に診察を頼んだりすることが本当に出来たのでしょうか?

じっくり考えるとまだまだ思い浮かびそうですが、とりあえずこんなところで。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みかんjamさん

2011/4/1412:06:45

私なりの想像ですが・・・

確かにワトソンは、それ程裕福ではなかったようですが、ホームズは結構持っていたと思います。両親は貴族階級に繋がりがあって、兄のマイクロフトと共に、各地を旅しながら両親に教育されて過ごしています。(と、シャーロキアンの方の著書にありました。まあ、それも推測なんですがね・・・笑)
また、ご存知のようにマイクロフトは政府の高官(重要ポスト)ですので、それなりの俸禄を貰っていたはず。そこからの援助もあったと思われます。

但し、二人の出会い当時は困窮していたのだと思います。ワトソンはご存知の通りアフガンで負傷しており(肩か脚かは永遠の議論の的です。笑)、軍人恩給にたよるしかなかったですし(コノ辺は作者のドイルの姿が投影さてれいますね)、ホームズの世界初の諮問探偵業を始めたばかりで、それ程稼ぎもなかった筈ですからね。

しかし、幾つモノ難事件を解決し、名声が高まるにつて収入も増えましたし(【プライオリ・スクール】事件や【第二の汚点】や【海軍条約文書】事件など、政府系の事件の報酬もあったでしょうしね。)、ワトソンも本業の他に原稿料による収入もあったので、かなり裕福であったと思われます。

ハドソン夫人の下宿に関しては、日本的に言えば「賄い付き」と言う事ですので、かなり普通だったと思います。昔は(昭和30年代頃まで?)日本でもそのような下宿が一般的だったと思います。日本で言えば明治期ですので、ロンドンでもそうだったのではないでしょうか?

診察の依頼は、普通かどうかは分かりませんが、普段から格別の付き合いをしていた、という事だろうと思います。

こんな感じでよろしいでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2011/4/1401:03:30

ホームズに詳しくはありませんが、当時の生活についてはいろいろ調べてます。

馬車について…当時の馬車は色々な種類がありました。上流階級は自前の馬車・御者を持つことがステイタスと言われていました。庶民用の、今で言うタクシーのような形で流しの馬車もありましたし、今のバスのような大型乗り合いの馬車もありました。料金も安かったようです。

電報について…電信機の発明はこの時代、まさにホームズが活躍した時期です。実際に事件発生時の連絡や犯人追跡のために使われ、成果を残しています。当時としては画期的な技術で、やはり伝達は速かったそうです。

使用人・給仕について…今も昔もイギリスは階級社会です。特に当時の人たちは稼ぎが悪くても見栄のために使用人を雇いました。上流階級になれなくともせめて中流でありたいと思っていたからです。そのためには使用人を雇えばそれだけ余裕があると周りから見られたからです(実際余裕なんかない人も多かったようです)。少年の使用人もいました。貧しい家は子供も働かなくてはいけませんでしたし。当時の賃貸アパートのシステムはよくわかりませんが、大家として住人を世話してる、ということなんでしょうかね。もしくは食事つきの下宿なのか。

最後の質問は状況がよくわかりませんのでなんとも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる