ここから本文です

私は税理士を目指す大学1年生です。 日商簿記1級は6月に受験するつもりなんです...

shi********さん

2011/4/1400:17:18

私は税理士を目指す大学1年生です。
日商簿記1級は6月に受験するつもりなんですが、仮に日商簿記1級を受かって、税理士の受験資格を取得した場合、 税理士の資格の取得にどれくらいかかりますか?

税理士と公認会計士で迷っているのですが、やはり公認会計士じゃないと、仕事しにくいですか?


公認会計士を目指すならバイトやサークルが出来ないので、はっきりいって嫌です……

閲覧数:
179
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpa********さん

2011/4/1405:47:20

税理士合格者の平均勉強期間が9年以上らいしいです。
バイトやサークルをしなくても、在学中に税理士5科目が揃うのは殆ど不可能でしょう。

仕事しにくいというのは税務の仕事ですか。監査の仕事は公認会計士しかできないので、しにくい以前の問題です。
税務の仕事なら、どちらも同じです。公認会計士も税理士に登録してしますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(27,903件)

《堺筋本町駅》|ビジネスコンサルタント|税理士補助/コ...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
経理・会計・財務 未経験OK【税理士補助】週2日~×1日4時...
  • 株式会社経理サポートスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市名東区・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
土日祝/税理士事務所の補助スタッフ
  • 株式会社 プラスアド
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区引野
クリエイトバイト
【税理士補助業務】年間休日125日!西元町駅近くの税理士...
  • 株式会社サークルネット関西
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 兵庫県
@ばる
未経験OK!年齢・性別不問!土日祝休み/週3〜5日・1日3時...
  • 松浪会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,400円
  • 大阪府泉佐野市
イーアイデム
税務担当【国内トップクラスの規模/年間休日120日以上/面...
  • 辻・本郷税理士法人
  • 正社員
  • 年収420万円〜500万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
税理士補助募集!資格取得を応援、週休3日の正社員登用制...
  • ビジネスバンク税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
らくらくアルバイト
【福岡】税理士(支店長候補)/全国8拠点の地域に根ざし...
  • 税理士法人スバル合同会計
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉北区
マイナビ転職エージェントサーチ
【M&A・再生・組織再編業務/正社員】年収368万円以上/千代...
  • 辻・本郷 税理士法人グループ
  • 正社員
  • 年収368万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
日本求人センター
<実務経験者募集!>効率的かつ高付加価値の仕事をしまし...
  • 寺口税理士事務所
  • 正社員
  • 年収420万円〜800万円
  • 大阪府大阪市西区
人材スカウト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2011/4/1407:08:46

公認会計士を目指すのなら試験に貴方を合わせてバイト、サークルは自粛ですね。

6月合格ですと受験は来年(24年度)の試験からです。来年の受験資格のために7月、11月、来年2月とチャンスは日商、全経と後3回あります。

税理士5科目のうち簿記、財表は在学中の科目合格が一般的です。できれば他に税法1科目は欲しいですね。就職すれば勉強の時間は極端に仕事に取られます。

税理士は5年で合格は早いほうになります。10年前後(平均は8.6年とデータがあります)で普通です。受験専念なら5年前後です。