ここから本文です

2歳3ヶ月の女の子 86センチ 14キロ・・・肥満気味でしょうか?

tkh********さん

2011/4/1411:07:36

2歳3ヶ月の女の子 86センチ 14キロ・・・肥満気味でしょうか?

保育園で他のお子さんと比べてもかなりぽっちゃりしています。
親としては、それがまた可愛いのですが、女の子ですし、将来の肥満につながるとかわいそうだと思い、家庭では食生活に気を遣っているつもりなのですが、身長があまり伸びないのにどんどん体重が増えます。

食べることは大好きで、保育園では昼食とおやつを残すことはなく、何度もおかわりしたがるようです。先生は、まだ肥満の心配はないと言って、おかわりさせているようです。

また、早食いなのが気になっています。
ゆっくり噛んで食べることを促していますが、なかなか直りません。

家庭では、甘いもの、脂っこいものはほとんど与えていません。
飲み物もお茶と水は自由に飲ませますが、それ以外は、たまに食事のときにトマトジュースを50ccくらい飲んだり、牛乳も大好きですが、家庭では1日100ccくらい、保育園でも飲んでいますが、合わせても1日300ccくらいかと思います。
果物も大好きですが、食事の後に少し与える程度です。
平日、間食はしませんし、保育園がお休みの日は赤ちゃんせんべいやクラッカー、ビスケット、果物、牛乳などを時間を決めて少量与えるくらいです。

家庭での食事量の一例は・・・
(夜)ごはん(子ども茶碗に半分)、味噌汁(大根、油揚げ。汁は少々で具を多め)、焼きさんま2分の1尾、ほうれんそうともやしのおかかあえ、キウイ3分の1個
(夜)ふりかけごはん(子ども茶碗に半分)、味噌汁(わかめ、しめじ、ねぎ)、豆腐ハンバーグ(豆腐、鶏挽肉、にんじん、しいたけ、ひじき、ねぎ)、大粒のぶどう3粒
(朝)チーズトースト(食パン3分の2)、枝豆ひとつかみ、ミニトマト3個、フライドポテト少々、牛乳50ccくらい、イチゴ中粒4個
(朝)サンドイッチ(ツナ、キュウリ、食パン3分の2、マヨネーズ少々)、ゆでたまご、ミニトマト、牛乳50ccくらい、りんご6分の1個
・・・こんな感じです。

好き嫌いは少なく、なんでも食べる方だと思います。

私の体系は標準、夫はやせています。

運動については、気管支炎を患ったため、冬の寒さの中の外遊びは控えるようお医者様から言われていました。
ようやく暖かくなってきたので、最近はできるだけお散歩や公園に連れ出しています。

心配しなくても、身長が伸びてほっそりする時期がくるのでしょうか?
食事や運動のアドバイス、経験談をお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2011/4/1413:17:04

3歳10か月の坊の母です。
主さんの書き込み、
「あれ?私が書いた文章?」と見間違うほど(笑)、うちとソックリですよ♪

うちの息子は大きく産んで、そのまま大きいまま育っています。
今春から年少、
でもすでに保育園4年目のベテランですが(笑)、
過去3年間、クラスの中で皆より常にひとまわり大きく目立っていました。
今、2歳頃の保育園の「発育表」を見ているのですが、
2歳1か月の園内の身体測定で、86.0㎝・14.1㎏と書いてあります。
まさに、現在の主さんの娘さんと同じです!

うちは、
夫:中肉中背、でも油断すると太ってくる
私:子供の頃から肥満
なので、子供の体重コントロールには非常に神経を使っています。
できれば肥満の苦労はさせたくないですからね~ (-"-)

うちの息子は、好き嫌いなく何でも食べる良い子なのですが(笑)、
「見たものはすべて食べたい!」と、
それはそれはものすごい食欲の持ち主です・・・。
しかも、幼い頃から食べるのが早い。
しっかり噛んで食べるように言ってはいるのですが、なかなか治りません。

ですから、食事に関しては、とにかく野菜&魚中心を心掛けています。
子供定番メニュー(カレーやハンバーグや揚げ物)は殆ど作らないですね。
幸い、野菜と魚が大好きな子なので、日々のメニューには満足している様子です。
便が硬くなってしまわぬよう、夕食後のヨーグルトは習慣にしています。
あとは・・・平日・休日を問わず、間食はさせません。
おやつの時間のみに、少量の何か(子供用菓子や果物など)を与えます。
明らかによその子よりもおやつの量は少なめですし、
スナック菓子やチョコレートなどもめったに与えません。
飲み物は、お茶か牛乳。ほぼお茶ですね。

ただし、お出かけの時や、友達の家にお呼ばれした時などは
普段よりも大目にみてあげます。
適量のジュースもOK、食後にアイスクリームを食べることもあるし、
おやつの量に関しても強くガミガミは言いません。
子供といえど、どこかで抜くところを作ってあげないと息が詰まりますからね。
そのあたりは、臨機応変に考えながら与えています。

1歳代・2歳代は
保育園の体重チェックや
検診の体重チェックで引っかかり(ちょっと重いかなぁ・・・と)、
何度か助言を受けたこともあり、一時期かなり心配しましたが、
年齢とともに体を活発に動かすようになると、ビックリ!
3歳半の前後を境に、
それなりにスラっとして、特に足が細長~くなってきました。
保育園の先生をはじめ、近所の人や私の友人などからも
「だいぶスラっとしたねぇ!」「もう全然気にならない体型やん!」など
言ってもらえるようになりましたよ (^o^)

でもまぁ、標準よりはコロコロした感じですけどね(笑)。
現在、102㎝・18kg。クラスでは大きい方です。
子供の体質の問題もあると思うので、
食事に関しては
これからも今までと同じように気をつかっていくしかないなぁと思っています。

それから、保育園でのおかわりの件ですが、
うちもある時期から連絡帳に「おかわりしました」と毎日書かれるようになり、
気になって担任の先生と何度かお話しました。
先生と話し合った結果、
「これくらいの量で、ひと種類のおかずだけおかわり可」
というふうにしていただきました。
子供自身もそれで特に不満はなかったようで、
いつの間にか彼の中でも、それが「おかわりルール」として定着したようです。

経験談、長文になってしまいましたが・・・。
参考にしていただければ幸いです♪

質問した人からのコメント

2011/4/18 04:06:02

降参 回答を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。
どの回答も経験に基づくご意見で説得力があり、また、励まされる部分も沢山ありました。今までどおり、家庭での食事と運動に気をつけ、保育園でのおかわりについても先生と再度話してみたいと思います。
私にとって、すべてがベストアンサーですが、とても様子が似ているnikousa820さんの回答を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_r********さん

2011/4/1416:30:51

うちの子供は二人いて下は1歳7ヶ月でかなりの大食いで大人のおにぎり一つをぺろりです。
女の子ですが体重は10キロです。上の子供は4歳で14キロ。がりがりです。うちの子供は食べるわりにやせているのはよく動くからだと思います。代謝がいいのではないかといわれました。私はかなりがりがり主人は骨太で中肉です。私の友達は子供が女の子で太ったらかわいそうとおかしを制限しています。そこまでしたらかわいそうなので今度検診や風邪で受診時にお医者さんにきいてみたらいいと思います。どうやっておさえるか、またこのくらいでは異常ないといわれるかもしれませんし代謝が悪いのかもしれません。いずれにしてもお医者さんや市の保健センターの栄養士さんなら的確なアドバイスいただけると思います

sut********さん

2011/4/1412:22:16

理想的な食生活をされてると思います!

うちの子は大きく生まれたのもあって、母乳の飲みっぷりから半端なくよかったし^^;
食べる事も大好きで、私は体重を気にして、検診の度に保健士さんやかかりつけの小児科医に
肥満児になるのでは?と相談ばかりしてました。

けど、甘いお菓子やスナック類、ジュース類はダメだけど
バランスの良い食事をさせてるなら食べる事を制限するなと言われ続けてきました。

4~5歳くらいになると背にとられるので細くなりますよ。

平均よりはポッチャリさんなのかも知れないですね。
ですがまだ2歳ですもん。
制限するのは可哀想ですね。

固めのものをあたえるのもいいですよ

食べるのに時間かかるし、あごも強くなります。
野菜はゴロゴロ大きめに切るといいですよね。

子供って食べる子はホント早いんですよね。。。ウチもそうでした^^;

これからはすぐに食べ終わって→おかわり にならないようにこのように工夫するのがいいと思いました。

aro********さん

2011/4/1411:29:07

うちの子供は3歳半なのですが身長98センチ、体重12.8キロのがりがりくんです。

私は逆に体重が増えなくて心配していますが、身長が伸びるときは体重が増えないそうです。うちは身長は順調に伸びています。なので、お子さんは体重が増えているので身長が伸びないのかもしれないですね。

よく聞くのは体質は3歳までに決まる、って言いますよね。自分の子供の頃を考えると幼稚園の頃に太っていた子供はやっぱり小学生になっても中学生になっても太っていました。

でも14キロならまだ大丈夫じゃないですか?ご両親も太ってないし子供さんの食べている量も多いとは思えないです。うちの子供はたくさん食べるのですが、動く量がすごいので太らないのだろうと思っています。でも早食いだしあまり噛んでないですね。子供は皆そうなんでしょうかね。

男の子と女の子では遊びが違うのでアドバイスは出来ないのですが、これからいい時期になるのでたくさん散歩や公園の遊び物で遊んであげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる