ここから本文です

あなたにとっての、美しき日本の唄は何ですか? 私は湘南の祭りで唄われる、相...

ats********さん

2011/4/1413:20:35

あなたにとっての、美しき日本の唄は何ですか?

私は湘南の祭りで唄われる、相州甚句です。
私は湘南の人間ではないのですが、古き良き日本を思い出す様な歌詞に感動して、涙が出てきます。

ポップスでも何でも良いです。あなたにとって「美しい日本の心」だと思う曲を上げて下さい。

閲覧数:
194
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2011/4/1413:23:01

仰げば尊し。

かなり古いですが、年を重ねるごとにしみじみよい歌と感じてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yae********さん

編集あり2011/4/1613:10:58

今は、福島県民謡「新相馬節」です。

<遙か彼方は相馬の空かよ・・・・>

清澄な歌声と、相馬の空はいま何処へ消えたのでしょう?

天災、人災の被害のさなかで、私はこの民謡を涙無くして聴くことは出来ません。

福島を中心とする被害地域の空・海・山・川が、新相馬節のように溢れる
望郷の涙で清められる日が、一日でも早く訪れますよう祈っています。

http://koryo.seesaa.net/article/16561407.html

deb********さん

2011/4/1504:50:06

「竹田の子守唄」

守りもいやがる盆から先にゃ~
雪もちらつくし子も泣くし~

民謡ですが、赤い鳥?紙風船?が歌っていて、ハーモニーがたまりません!

2011/4/1415:52:34

日本の歌の中に忘れがたい歌はかぎりなくあります。
ここではアメリカで忘れ去られ日本人のハートに残ってる歌について書きたいと思います。
こんな歌が19世紀のアメリカで唄われてたことをアメリカ人に思い出してほしい。
故郷の廃家http://www.youtube.com/watch?v=b8XHlEwLsLc
旅愁http://www.youtube.com/watch?v=m4qOj4L-jKs&feature=related

1つの歌が残るということはすごいことなのだ。たとえ自国で忘れ去られたとしても。
遠い異国の小学生に歌われて異国の歌になってたとしても残るということはすごいことなのだ。と思います。

この2つの唱歌作曲者は違うけど何故か似ています。それはどちらも作詞者が同じで犬童球渓によるものだからです。
今東北の生まれ故郷を去る人が多く村はすたれるでしょう。何年後かにゴーストタウンを訪れてこの歌を歌いながら涙ぐむと思います。

故郷の廃家

1 いくとせふるさと きてみれば
咲く花 鳴く鳥 そよぐ風
かどべの小川の ささやきも
なれにし昔に かわらねど
あれたるわが家に 住む人たえてなく

2 むかしをかたるか そよぐ風
むかしをうつすか すめる水
朝夕かたみに 手をとりて
あそびしともびと 今いずこ
さびしきふるさとや さびしきわが家や

日本の歌の中に忘れがたい歌はかぎりなくあります。...