ここから本文です

パソコンのHDのCとDの割合について教えて下さい。

hon********さん

2011/4/1413:21:04

パソコンのHDのCとDの割合について教えて下さい。

パソコンのCドライブの容量が13.9GB、Dドライブの容量が60.5GBで、
Cドライブの空容量が、残り、538MBしかありません。ちなみにDドライブは 53.9GBも残っています。
これは、以前故障し、初期化した時に割合を間違えたせいだと思います。

この為(?)何をしても すぐに固まってしまいます。
初期化したのは随分前で、確か 最初の方に CとDの割合を決めるようなところがあった様な気がしますが よく覚えていません。
このパソコンは 無線LANでネットにつなげている2台目のパソコンで、私はあまりパソコンに詳しくないので 以前設定するのに とても苦労した覚えがあります。
今の無線ルーターは プリンタを共有する時等も簡単にできると聞くので この際、ルーターごと変えようか悩んでいます。

で、質問ですが、初期化する際、リカバリCD、1、2を入れるだけで 特に悩む様な操作はなかったでしょうか?
CとDの割合は どれくらいがベストですか?

補足私が何か間違えたのか 教えていただいたページから Uniblue Registry Boosterというのをダウンロードしたところ、勝手にスキャンを行い、回復するには ○円払って今すぐ購入、みたいな画面になるので アンイストールしたところ、それ以降インターネットに繋がらなくなりました。メール受信はするのにエクスプローラーを開こうとすると すぐ閉じてしまいます。ウィルスにでも感染したのでしょうか?(泣)

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtr********さん

編集あり2011/4/2023:42:32

■今のPCだと最低30GBはCに欲しい感じです。Dを使わないならDドライブを作る必要は無いのですけどね。

■クリーンインストールしなくても、とりあえず今の状態で割合だけ自由に変更する事ができます。
・以下のツールをダウンロードしてインストール。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart....
・以下、使い方の例。ビデオを見れば操作は分かると思います。Dの左側をを右に動かして小さくすると、その分Cを大きくできます。ドライブの中で色が変わっている部分が今の使用量なので、それより小さくはできません。割合を変更してApplyを押すとYES/NOの確認がありますが、その上のチェックを入れるとWindowsが動く前にコピー処理がされるので速くて安全です。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/446.html
※不要なファイルがあるとデータの移動に時間がかかります。ディスクのクリーンアップ等を行ってから実施がオススメです。ノートPCならACアダプターは繋いで実施。

■割合を変更したらMyDefragで最適化すると起動が速くなります。(Optimize Monthlyを選んで下さい)
http://www.mydefrag.com/Manual-DownloadAndInstall.html
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/mydefrag_gui_421.html
※実施中はブラウザ等は全部閉じて、そっとしておいて下さいね。
----------------

何処まで進んだのでしょうか?
最後のリンクで間違えてRegistry Boosterをインストールしてしまいましたか?

ウィルス感染は無いと思いますが、何か設定を変えられてしまったのかも知れません。復元ポイントを使ってRegistry Boosterをインストールした以前まで戻して下さい。
OS別です。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&...
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&...
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&...

質問した人からのコメント

2011/4/20 23:50:03

降参 ご親切にありがとうございました。復元ポイントを使って もぅ一度やってみます。今トラブル続きで いろいろ困っています。又よろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2011/4/1414:49:31

横から補足失礼します。
Cドライブのサイズ変更は危険をともないます。最悪システムが起動しなくなることもありますので、作業前にフルバックアップをとっておくことを強く勧めます。バックアップソフトを持っていないなら
http://gigazine.net/news/20100121_paragon_backup_recovery_free_edit...
などのフリーソフトでもいいです。

それからパーティションの割合変更はDドライブの縮小とCドライブの拡大の2ステップに分かれますが、ワンステップずつ適用(apply)するようにした方が問題が起こりにくいです。

大筋はxtr_9speedさんの回答の通りです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる