ここから本文です

人を使った列の割り込みについて

sun********さん

2011/4/1414:37:19

人を使った列の割り込みについて

大学時代の話です。
昔のことですが、最近、知恵袋のマナーカテゴリーを見ていてふと思い出したので、質問させていただきます。

当時私は、通学するのにJRとバスを使っていました。

JRの到着時刻とバスの出発時刻の関係で、私はいつも必然的に、バスの列の1番か2番くらいに並んでいました。
そのとき、よく同じ時間のバスに乗る知り合いがいたのですが、その子はいつも列が長くなってからバス停にやってきて、私を見つける度に話しかけに来るんです。
そして、話しながらバスが来たら何食わぬ顔をしてそのまま乗車し、当然のように私の隣に座ります。
私はこの行為が嫌で嫌でなりませんでした。
そもそも、人に列に並ばせて後から来て一緒に・・・なんて品のない割り込みだと感じます。
割り込み乗車のために利用されているように思えてなりませんでした。
友だちだとしてもそんなことされると嫌なのに、そのコ自身は友だちの友だちで、一度何かで会って挨拶した程度の関係です。

何度か、そのコが話しに近づいてくるたびに「列に並んだら?」と言ったことはあるのですが、「並ぶ並ぶ」と言って結局並びませんでした。
「あなたとそんなに仲いいつもりもないんだけど」と言っても、へこたれません。
最終的に、隣にきて話しかけてきても完全に無視するようにしましたが、そうすると列に他の知り合いを探しに行っては話しかけて同じことを繰り返してました。
(一般人よりも大学生が多く利用するバスだったので、可能だったんだと思います)
しかも、勝手に話してくる内容から察するに、そのコの家はバス停の徒歩圏内で、本人が早く来れば済む問題だとも感じました。

私にはすごく非常識に思えたのですが、どう思いますか?
これくらいのことは何でもなく、私がおかしいのでしょうか?
またこういうふうに、誰か一人を使って後から家族全員や友だちがやってくるなどは、テーマパークとか、限定物の発売時なんかによく見る光景なのですが、普通なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2011/4/1501:09:32

全然そのつもりのない友人を利用して「割り込み」するのはナシですが、アトラクションでグループの一人が並ぶのは良いかなとも思いますが。アトラクションなどでは一人だろうが数人だろうが大抵グループ単位で消化されていきますから、後から家族が来たからと言って待ち時間が延びることは無いですよね。長い待ち時間でこどもがぐずって迷惑にならないよう、お父さんは一人で頑張っているのです。
一人ずつのアトラクションや、一人一つの限定販売ではナシです。
電車の席取りも一人ずつ場所がいるのでナシです。

質問した人からのコメント

2011/4/17 13:23:12

降参 皆さん、たくさんのもっともなご意見ありがとうございました。
かなり悩みましたが、一番「なるほど、確かに」と思わせて下さったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
自信を持たせてくださったkanabon4様や、私の気持ちを分かって下さったkougenreishoku様、tetsuya gn様、その他の皆様にも感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/4/1420:53:04

腐った根性をした奴ですな!キミは正しいです。

もっと胸を張りなさい!間違ってないよ!

f_m********さん

2011/4/1417:36:05

図々しいのいるんですよね。高速道路のPAで飯食うときも、券売機の前には一人なのに「○○ちゃ~ん!何食べるの?」ってあんた、○○ちゃん買い物してるでしょ。「おそばでいいわよ~」って○○ちゃんも答えてるんじゃないよ。で、そのうち時間切れでピピーって金戻って来るんだよな。早くしろババア!

asa********さん

編集あり2011/4/1415:42:40

人間関係を荒立たせずに注意するとしたら、「このまえ他の人(または職員さん)から 後からきた友達を並ばせるのはやめてください。って言われたの」と ちょっと誇張していいます。それか駅員さんに 「いつも誰かの友人の振りして割り込んでる学生さんがいる」と伝えるか。わたしも通勤のとき「次の駅で友達がのるから」ってニタニタとバッグを席においてキープするオバサンに腹たったことあります。あーいうのいやですね。;テーマパークは御互い様だと大らかに受け入れますが、限定物はちょっとね。日本人特有の「身内を助けなきゃ」という意識と公共性のぶつかり合いですよね。外国でも「周囲の迷惑だから」と注意されてる日本人はよく見かけますね。これは注意する側も される側も価値観がぶつかるので面倒くさいですね。「そこまでお堅いの?」とおもうか線引きが難しいです。注意の言葉遣いもありますしね。ただ外国でも民度が低い人、高い人はきっぱりわかれてて 注意されでも「あなたに関係ないでしょ!」っと全然異に介さない人は いることはいます やはり女性におおかったです。にっこり笑って「私急いでるのよ!」って何人に注意されても無視してましたね。。わざと咳払いして無視する人とかね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/4/1512:03:03

私も、読んでいて腹が立って仕方がありませんでした。しかも、「列に並んだら?」「そんなに仲いいつもりもない」と言われてもへこたれず、無視されても他の人の所でやる、というのははっきり自覚してやっていて、かなり悪質です。そんな人と話していたら、質問者様まで同類だと思われてしまいますね。無視するか、或いは、一番に並んでいたのに癪ですが、その人が来たら後ろへ行ってやったら如何でしょう、問答無用で袖を掴んで一緒に。

ええ、ええ、誰か1人を使って後から家族全員や友達がやってくるというパターン、私も多く見ています。遥か前のほうだったら手が出せませんが、自分の目の前でやられたら、乗り込むその瞬間に自分の身体を張って妨害し、「後から来ましたよね? 並んで下さい」と言います。バス乗り場で家族を妨害された初老の父親に「あなた、冷たい人ですね」などと言われたこともありますが、それこそ「へこたれません」。ルールを守っていないのは向こうなのですから、はっきりそう言い返しました。

tet********さん

2011/4/1414:51:55

う~ん、読んでいて腹が立ってきました笑。
いますよねそういう人。自分で言うのも何ですけど私も周りの状況をすごく気にする人なので、話しかけに来られてそのまま割り込みされると嫌な気持ちになります。まして質問者さんはその人と友人でも何でもないんでしょう?神経を疑いますね。
買物目的などで並んでいるときよく割り込みする人いますよ。友人だか知り合いだかを利用しているみたいです。すごく腹が立ちます。私は絶対に真似をするものかと反面教師にさせてもらっています。
割り込みは普通じゃないですよ。本当に神経を疑います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる