ここから本文です

結婚式のご祝儀でご相談です。。

pea********さん

2011/4/1415:09:55

結婚式のご祝儀でご相談です。。

今週末、職場の後輩の結婚式に招待されています。
あまり個人的には親しくはないのですが、
数人の職場でほぼ全員が呼ばれたため、断るわけにもいかず、
出席することにしました。

後輩は仕事はできるのですが、仕事外のつきあいは非常に悪いので、
ほぼ全員が自分は呼ばれないだろう、、と踏んでいたのですが、
人数あわせのためか、全員呼ばれて行く予定です。

で、、情けない話なのですが、、ご祝儀の相談なのです。
私は30代後半の未婚女性です。
月収は10万円ほどしかありません。
今回の震災でどうにか役に立ちたい一心で、少ない貯金の中から6万円と物資を寄付し、
もう限界のなか、どうにかこうにか生活しています。

この生活でご祝儀を3万円捻出するのがかなり厳しいのです。。。
ご祝儀とは別にお祝品にも強制参加させられましたので、これにも2千円ほど払います。
ご祝儀を2万円にさせてもらうのは、あまりにも酷い話でしょうか?

よっぽどの親友にも3万円ほどのご祝儀で通してきていますし、
私の友人達は、お互いの懐を理解しているので、ほとんど1万円以内の会費制パーティーでした。

あまり親しくも無い後輩に、3万円+プレゼントって、、そこまでしないといけないのかな?
っていうのが、申し訳なくも本音です。

かといって、ご祝儀を2万円にしたがために、今後の仕事に支障が出るのも本意ではありません。

ケチ臭い話で恐縮ですが、
大人のご意見いただけましたら幸いです。

ちなみに後輩は私よりは年収はありますし、
私の収入が少ないのは薄々気づいていると思います。

(最近は収入が少ないので、
2回目の結婚をする友人の、2回目のご祝儀は辞退させていただいてるような状況です。
はなはだ情けないですが。。。)

補足確かに断れれば良かったんです。

後輩「○さん、4月*日の予定あいてます?」
私「空いてるけど、どうしたの?」
後輩「簡単な結婚パーティーしますんで来てください。招待状送りますんで住所ください。」
私「お、おっけー」
と、ほぼ有無を言わせずでした。。。

簡単なパーティーってことは2次会かな?と思っていたら、
届いたのはちゃんとした結婚式と披露宴の招待状。。。
もう逃げられませんでした(笑)

閲覧数:
14,971
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2011/4/1415:15:51

2万円でも構わないと思います!
最近は本などでも会社関係のお付き合いはご祝儀2万~3万って書かれている物もあるので。
1万円1枚、5千円2枚で合計3枚お札をいれておけば♪

ただ他の同僚の方はどうするんですかね?
私の勤めていた会社は同僚(上司除く)同士は一律2万円と決まっていたので非常識だなとは全然思わなかったんですが…

他の同僚が3万であなただけが2万だったらちょっと恥ずかしいような……
でも金額的には2万でいいと思います!

質問した人からのコメント

2011/4/15 15:19:23

皆様、回答ありがとうございました!
今日、職場の人に相談しました。

親しくないのに呼ばれた人は同じ悩みを抱えてました。

結論、仕事で関わりが深い人は3万円、
仕事もほぼ関わりがない人は2万円。
但し、彼女よりも目上の人は3万円となりました。

皆さんから温かいアドバイスをいただき気分はスッキリです。
今回はお祝い+社会勉強代となりそうです。

にしても、この不景気に祝儀の相場はスエオキって厳しい~!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/4/1514:11:18

3万にしてあげて!!って言いたいところだけど・・2万円でも良い様な気もします^^

5千円札2枚+1万円札1枚の組み合わせで!

金額じゃないよー気持ちの問題!

kaz********さん

2011/4/1416:36:56

出席するって決めたのなら
3万円ですね!
周りが3万円包むのであれば 1人だけ2万円は 先輩ですし。。
直接は何も言わないでしょうが

hat********さん

編集あり2011/4/1515:08:12

【補足回答あり】

親しくない職場だけの付き合いの人(しかも後輩)なら、「せっかく御声をかけていただきましたが、身内(いとこ等)の結婚式が重なっており、出席することができません」と欠席ハガキを出し、5千円程の御祝の品か祝儀を包めば良かったのに… と思います。
「ちょうどその日は先約がありまして」など。

今週末ならどうしようもないですね。今更辞退するとキャンセル料が発生しますので、御祝儀は免れません。
もう少し早く相談していただければ知恵袋では適切な断り方をアドバイスくれる人が多かったのに…

付き合いが薄い人に3万円+なんてキツイですよ…

ご自分の生活があるのに震災の寄付をされて、素晴らしい方ですね。
今回は3万円(皆さんが3万円なら)包み、+2千円も快く出しましょう。


-補足後-
いますよね、そういう人…
先に予定聞いてから本題を話す。好きじゃないやり方です。

招待状が届いてからでもOKですよ。「よく考えたらその日は先約があり…」で。

その後輩も必死なのでしょう。人集め。

ちょっと贅沢なお食事や人との出会い(男女問わず)を楽しみに、出席してあげてください。

tad********さん

2011/4/1415:23:51

自ずと答えは出ているような。
祝儀を減らしておいて「仕事に支障が出るのは本意ではない」って
いくらその社員が非常識であれ自分勝手では?
全員呼ばれたからって出席しないといけないわけじゃない。
断れなかった自分のミス。諦めて3万円包んで下さい。

kar********さん

2011/4/1415:19:08

2万円で十分では?

個人で悩むより、同じ悩みを持つ同僚と話し合って全員同じ額にした方がいいと
思いますよ。

昔からの友達でも3万くらいでしょう。

でも今回の震災に6万以上・・・頭が下がります。

ですから、無駄な出費はする必要は無いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる