ここから本文です

自然数ってなんですか???

aki********さん

2011/4/1416:10:35

自然数ってなんですか???

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/4/1416:12:00

正の整数です(1,2,3,4,・・・)。0を含むときがありますが、基本含みません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnw********さん

2011/4/1418:22:15

中1で習うとしてお話しますね。

小学校では、整数(0、1、2、3、・・・)と小数(0.1 0.2 0.3・・・)と分数(1/2 2/3・・・)を学習しました。
これに、中学では正の数と負の数を学習します。

つまり、正の整数 正の小数 正の分数 0(正でも負でもない) 負の整数 負の小数 負の分数 があると思えばいいですね。

このなかの正の整数、 +で小数と分数ではない数、+1、+2、+3、のような数が自然数となります。

gac********さん

編集あり2011/4/1416:16:19

普段数える1・2・3・4・5…
の様な正の整数のコトです

1.12とか5.68とか少数を含むモノは自然数ではありません

「0」は基本的に自然数に含みませんが
論理学や幾何学では含む場合もあるので
0が関係してくる場合は

「0を含む自然数のうち…」の様な表記がされます

mayuさん

2011/4/1416:12:09

正の整数ですね。
自然界には 「犬がー5匹いた」とか「犬が2/3匹いた」とかはないので