ここから本文です

ベランダ菜園の殺虫剤について 市販の殺虫剤ではなく、食材などから作る殺虫剤...

sos********さん

2011/4/1418:39:30

ベランダ菜園の殺虫剤について

市販の殺虫剤ではなく、食材などから作る殺虫剤を使用したいです。
手作りできる殺虫剤の作り方を教えてください。

閲覧数:
4,036
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2011/4/1419:00:50

牛乳のパック、洗いますよね。牛乳が残ってるのに水を入れてスプレーするとアブラムシに効きますよ。
唐辛子をつかって殺虫剤にしているという枇杷農家の話を聞いたことがあります。
その方のとは違いますが
・ ジンか焼酎
・ とうがらしの小口切り
・ 木酢液
・ ホウ酸
① ジンか焼酎に,とうがらしの小口切りを入れた液を作っておく
② 1リットルの水に木酢液を2~3滴と①を2~3滴,ホウ酸小さじ1/3を入れる
③ 野菜にスプレー

他にも色々あるみたいなので下記URLを参考にしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/gardener1life/13000

質問した人からのコメント

2011/4/21 15:20:21

みなさん、ありがとうございました。
牛乳を試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2011/4/1421:22:56

虫よけに効くニームの木の葉を煮出すとスプレーに利用できます。
殺虫剤というより虫よけです。

rea********さん

2011/4/1419:05:15

木酢液(もくさくえき)又は木酢酢(もくさくす)というものがあります
炭を焼くときに出来る蒸留液で、薄めてアブラムシ(アリマキ。ゴキブリではない)に散布したり、土壌改良などに効くようで、TOKIOの鉄腕dash! のダッシュ村でよく使われています

同じくアブラムシ退治に薄めた牛乳を霧吹きで散布する

dam********さん

2011/4/1418:49:54

お試しください。

自然農薬/各自然農薬の作り方
http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/organic_gardening/chapter03.ht...

自分で作る自然農薬
http://park5.wakwak.com/~kcy/sizenyaku.html