ここから本文です

ジョジョの奇妙な冒険の一巻の一番最初に 「二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺...

nvf********さん

2011/4/1421:04:23

ジョジョの奇妙な冒険の一巻の一番最初に

「二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。

一人は泥を見た。一人は星を見た。」

とありますが、この囚人はジョナサンとディオの事を指してますよね?

泥を見るのはジョナサンかディオのどっちですか?
星を見るのはジョナサンかディオのどっちですか?

そしてそのキャラがそれぞれ泥、星を見る理由というか、
どういう心情で見ているのでしょうか?



ディオは野望がすごいから星を見るのかな?
でもそれならジョナサンが泥を見る理由がわからないですし・・・・
そもそも「泥を見る」というのはどういう事なのか・・・・・・

やっぱりよく解らないです

補足まさか二つの回答の意見が正反対とは・・・・・

どちらが正解なのか僕では決めかねるので、みなさんの投票によって決定しようと思います。

閲覧数:
18,714
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kle********さん

2011/4/1422:41:53

このフレデリック=ラングブリッジの「不滅の詩」は、
「同じ光景でも、見る人の心の持ちようで見えるモノが違う」
というのが一般的な解釈です。

それを踏まえて第1部を追って行くと、2人が大学生になり「石仮面」が重要なアイテムになってきた時点で、第5部風に喩えて「運命の囚人」になったと言えるでしょう。

・囚人:ディオはジョージ&ジョナサン殺害を謀っているので、現状には不満がある→「泥を見ている」

・囚人:ジョナサンはいきなり襲いかかって来たスピードワゴン達にすら手加減→「星を見ている」

と言えるでしょう。

蛇足ですが、ジョナサンの五代後の子孫:徐倫も「私は星を見るわ…」などと言ってますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mo_********さん

編集あり2011/4/1422:56:34

私なりの解釈ですが、結論から言うと泥を見るのはディオで、星を見るのはジョナサンだと思います。
ディオは、タルカスやブラフォードなどのゾンビを地中(泥)から出していた記憶があります。
それに対しジョナサンは、太陽の力(太陽は恒「星」です)を基とする、波紋を使いこなします。
多少無理矢理かもしれませんが私はそれで納得しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる