ここから本文です

経済学部と理工学部について 私は現在高校三年生です 普通科の理系を選択...

one********さん

2011/4/1500:15:07

経済学部と理工学部について

私は現在高校三年生です
普通科の理系を選択してます

今、大学の学部で迷っています
私は環境や金融の仕事に興味があり、
経済学部か理工学部に進学しようと考えています

経済学部では、環境について経済の流れや、金融や経営などが学べて、
理工学部では自然資源の循環や経営工学などが学べます

自分的には経済学部の方が興味があります

夏休みの間はTOEICの勉強や、
サークル活動、ボランティアをしたり
家計が厳しいのでバイトもしようと考えてます

しかし、現在、日本は深刻な就職難に陥っています
そのため、文系の学部を出ても就職できない可能性があります

今は理系の方が就職があると聞きました
親も理工学部を勧めています

しかし、私は男子がすごく苦手で理工学部でやっていけるか心配です

それに、文系学部より理系学部の方がすごく大変だと聞きました

どちらにも利点、難点があるため
とても悩んでいます

私はどちらに進むべきでしょうか?

皆さんの意見を参考にさせていただきたいです
回答よろしくお願い致します!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/4/1501:32:33

理系の方が就職があるとのことですが、学部学科によるみたいですよ。理学部数学科とかは就職は難しかったりするらしいです。そもそも理系が就職に有利と言われるのは、研究室や学校からの推薦の就職があるからです。研究室も企業と一緒に研究していますし、企業と密接な関係があるがための推薦なのであろうと私は認識しています。

なので、理工学部だから就職に有利と思うのはもしかしたら早合点になってしまうかもしれません。もし、この知恵袋で続けて質問されるのであれば、あなたが行こうと思われている大学名や、理工学部の中のその学科名を明記して質問をされた方が良いと思います。そうすれば、より具体的な回答が望めると思います。

個人的には、文系の人でも「就職を見据えて、大学在学中に自分を向上させる何かに意欲的に取り組んだ人」は、望んだ企業に就職出来ているように感じます。書いていらっしゃるように、TOEICの勉強も良いでしょうし、何らかの資格を取ったり、企業でインターンとして働いてみたり、できる努力はたくさんあるはずです。特にこれからは使える英語力が問われるようですね。

あなたも書いていますが、理系は一般的に大変です。実験がたくさんありますし、そのレポート作成に毎週追われます。より良い就職先を求めたら大学院まで行くことになるでしょうし。でも、大変さを経験しているから、就職があるのではないでしょうか。つまり、前述しましたが、文系の人でも、努力した人は良い就職先が見つかっているのではないでしょうか。

より良い就職先が欲しかったら、文系だろうと理系だろうと、何らかの努力は必要。なので、自分が少しでも努力できそうと思えるほうを選ぶのが良いのでは?というのが、私の答えです。

それと、経済学部も男子はたくさんいますよ。理工学部でも、化学系なら女性はたくさんいます。

質問した人からのコメント

2011/4/19 22:14:46

回答ありがとうございます!
おかげで、自分が行きたい学部を決めることができました。
やっぱり私は、理工学部ではなく、経済学部に行こうと思います。
興味がある方が頑張れると考えたからです。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2011/4/1501:04:23

言っておくが、就職難というよりは気合いがない、と言ったほうが正しいだろう。それに経営工学はそれほど経済学部ではない。確かに理系のほうが就職はいいのはそうだが、要は本人のやる気次第なのだ。大学で何を学んだか、何をやってきたか、などの学生生活が一番大事なのだ。サボってたから就職できない、ただそれだけのことなのだ。また、理系は大変だから就職がある、といったほうがいい。これは私事だが、君のような、理工学部は不安だというような者がいるからいつまでたっても理工学部は女子が少ないのだ。不安でも大丈夫、理工学部の男は女を重宝するから。それでも嫌なら女子大はどうだろう。私事としてはそちらのほうが危ないと思うが。

hoh********さん

2011/4/1501:00:53

名のある大学に行けば、ちゃんと就職できますよ。
就職難は下位の大学生が高望みをして、知名度のある企業しか受けないことで内定をもらえないために起こっていました。
来年は震災の影響も少なからずあるかと思いますが…学部も大事だけど、大学名も大事だと頭に入れておいてください。

あと、経済学部って意外と男ばっかですよ。理工学部までとは言わないけど。

進路は自分が合っていると思う方へ決めるべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる