ここから本文です

ジストニアに詳しい方教えてください。痙性斜頸

ds4********さん

2011/4/1500:31:26

ジストニアに詳しい方教えてください。痙性斜頸

二年ほど前から首・肩の痛みに悩まされており、整形外科にてMRI・レントゲン検査を行い異常なし。
その他民間療法(マッサージ・鍼・整体等)効果なし。薬(デパス)多少楽になる気がする?程度のレベルでほぼ効き目なし。
ペインクリニックにて星状神経節ブロック・硬膜外ブロック・レントゲン透視ブロックをやるも効き目なし。
そこで地元で偏頭痛で有名な神経内科が頚椎等にも詳しいとホームページで見たため、ダメもとで受診してみたところ頭頚部ジストニア(痙性斜頸)と診断されました。
そこで医師よりアーテンという薬を処方され飲んだところ今までびくともしなかった首の筋肉がとても柔らかくなりました。(痛みや違和感はまだありますが・・・)。
そこで質問なのですが
①これは姿勢がおかしいからこの病気なるのでしょうか?それともこの病気になるから姿勢がおかしいのでしょうか?

②神経内科は継続するとして、ペインクリニックをどうするか迷っています。アーテンは副交感神経を抑制するものだと見ましたが、星状神経節ブロックは交感神経を抑制するものだと思うのでどちらか片方にした方がいいでしょうか?それとも両方通うことによりよりよい効果が得られる可能性はあるでしょうか?

③最初に行った整形外科で なで肩だから神経を引っ張ってそれが痛いんじゃないかと言われ、肩を持ち上げてるようにと言われ無理やり上げているのですがこれって本当に意味があるのでしょうか?

④この病気って完治できるのでしょうか・
長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2011/4/1506:49:14

簡単にお答えします.

①これは姿勢がおかしいからこの病気なるのでしょうか?それともこの病気になるから姿勢がおかしいのでしょうか?
病気のため姿勢が悪くなっています.

②神経内科は継続するとして、ペインクリニックをどうするか迷っています。
この医者は「薮」です.
今までの治療法は無効(に近い)です.
今後ボトックスという治療法が必要になる可能性があります.
これには「免許」が必要ですので、かかるならこの免許をもっているペインクリニック医にかかって下さい.

③最初に行った整形外科で なで肩だから神経を引っ張ってそれが痛いんじゃないかと言われ、肩を持ち上げてるようにと言われ無理やり上げているのですがこれって本当に意味があるのでしょうか?
意味ありません.

④この病気って完治できるのでしょうか・
残念ですが完治できません.

質問した人からのコメント

2011/4/15 11:36:58

回答いただいた2名の方、非常にわかりやすくありがとうございます。
もう一個似たような質問しますのでまたわかれば教えてください。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leo********さん

2011/4/1509:44:53

私は痙性斜頸にかかって今年で5年になります。

同一疾病の場合、病院(医師)は絞った方が良いと思います。

薬に関しては種類も多いですし、組み合わせも様々ですが、

私は当初「テルネリン」と「アーテン」を服用していました。

只、頭がぼーっとして仕事に支障をきたす為、医師と相談した結果

現在は「テルネリンx3」「デパスx6」「セルシンx3」を毎日飲んでます。

一頃は「ボトックス注」も行っていましたが、費用対効果を考えて中止。

まあ一定の効果は有りました。少しは楽になりましたし。しかし高額!!

病気の原因はまだよく分かってませんが、姿勢の良し悪しは無関係かと。

整形外科医はジストニアの知識は無いので無視してOK。

神経内科医でも知らない人は知りません。

完治の可能性ですが、発症間もなく(1年以内)ベストな治療をすれば

1割くらいは治るとか。(正確ではありませんが)

ボトックスの集中投与も効果が有るようです。

私はその道の第1人者という先生の元で、2ヶ月に1回「200単位」を

一年間投与して貰って少しは改善出来ました。完治はしませんでしたが。

質問者様が、より良い先生に巡り会える事を願っております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる