ここから本文です

バドミントンのガットとグリップのことについて。

ebi********さん

2011/4/1509:49:21

バドミントンのガットとグリップのことについて。

バドミントンのガット張りとグリップのことについての質問です。

これからスポーツ店に行って、ガット張りをお願いしようと思っています。
そのラケットによってガットを張る数値は違うことはわかってます。

たしか私は数値の上限くらいにガットを張ってたんですけど、
(↑3年くらいやってなかったので忘れました^^;)
ガットを強く張るとどういうメリット・デメリットがありますか?

みなさんのガットはどのくらいの強さ?で張ってますか?

あと、グリップを買って、それをラケットにセットしてもらえるものでしょうか?

閲覧数:
809
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm1********さん

2011/4/2109:41:22

ガットを硬めに張ると初心者には扱いづらいラケットになります。
ラケットにはスイートスポットというところがあり、そこに当てればよく飛びコントロールも良く打球も速いものになります。
ですがそのスイートスポットを外して打つと飛びは悪いですしコントロールも定まりませんし速度も落ちます。
スイートスポットは硬く張れば張るほど狭まるものなので
真ん中に(スイートスポット)に当てる技術がなければ当てるのが難しくなります。
しかも硬く張ると、ある程度筋力や技術がないとガットをたわませることができませんからシャトルの飛びが悪いと感じると思います。
したがって扱いづらいラケットになってしまうのです。

ですから初心者の人はなるべく硬く張らない方がお勧めです。
質問者様は3年ぶりということですが初級者が上級者か分からないので
どのくらいで張ったらいいということを教えることはできません。
が、まったく自信がないなら柔らかめで張ることをお勧めします。
20以下がいいでしょうね。別に大丈夫ならいくつで張ってもいいでしょう。

私は24ポンドで張っています。
ガットはNBG98か最近発売したMAXIMAという商品です。
いずれもYONEXの商品です。
ちなみにガットは細い方が打球感が軽くて飛びも良いです。
太いガットよりも細いガットの方が初心者には向いてるかもしれません。
NBG98は0.66mm MAXIMAは0.65mm です。

グリップはほとんどのお店で巻いてくれますよ。
張るのと頼むときにグリップも一緒に買って定員に頼めばやってくれます。
逆にやってくれないお店はサービス悪いと思います。

是非参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/4/22 08:44:35

感謝 回答ありがとうございます^^
とても悩みましたが、すごく詳しくわかりやすかったので、
hm105lifeさんをベストアンサーにさせていただきます♪
ガットはナノジー98で20ポンドで張ってもらいました。
グリップもちゃんと巻いてもらえました\(^o^)/
ほんとに親切な回答をみなさんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbr********さん

2011/4/2115:05:35

ガットを強く張ると
メリット
・僕の経験上スマッシュ・ドライブは速くなります
・あまりたわみがないため、シャトルの伝達が
速くなります。

デメリット
・スィートスポット(野球でいうバットの芯です)という
範囲が狭くなる
→外れれば飛ばないです
→手首などの負担が大です。
・もちろん切れやすくもなります。


僕はARC-ZSを26ポンドで張っています。


ほとんどのラケットショップでは
グリップは巻いてくれると思います。

snc********さん

2011/4/2000:30:52

お店の人に頼めばグリップを巻いてくれますよ。

有名なメーカーさんではありませんが、グリップはKimonyというメーカーの物がオススメです♪

blu********さん

2011/4/1615:45:23

ガットを強く張ることは、スマッシュが速くなりますし、打球音が良いです。

デメリットはクリアが飛びにくく、ガットが切れやすくなります。

弱いとレシーブ系は良いですし、ガットが長持ちします。

デメリットはスマッシュの打ちごたえが悪いです。

自分は24ポンドで張っています。

グリップは店によりますが大抵の所は巻いてもらえません。

hen********さん

2011/4/1510:01:43

>ガットを強く張るとどういうメリット・デメリットがありますか?
強く張ると反発力が大きくなります。
メリットは、早いスマッシュが打てる、遠くに飛ぶ。
デメリットは、コントロール性が低くなる。

私も、スポーツショップで一番強く張っていました。
やっぱ早いスマッシュは気持ちがいいもんで…。

グリップのことですが、グリップ自体は私は交換はしたことないので分かりません。
しかし、グリップテ-プは交換してました。
個人的にはデコボコのやつが好きでした。
あのフィット感がサイコー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる