ここから本文です

手洗いOKのカーペットの洗い方について、教えて下さい。 カーペットにラー油を溢...

miy********さん

2011/4/1512:47:57

手洗いOKのカーペットの洗い方について、教えて下さい。
カーペットにラー油を溢してしまいました。
カーペットの表記を見ると手洗いできると書いてありました。
二畳用で割と厚みのあるカーペットです。
皆さんのご家庭でのカーペットの手洗いの方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
9,264
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オカメさん

編集あり2011/4/1513:12:26

ラー湯は最初にキッチンペーパーなどで毛足を揉むようにしてよく吸い取っておいて、その後食器用洗剤を薄めた液をつけたタオルでトントン叩くようにして油を溶かしてください。 後は水で絞ったタオルと乾いたタオルで拭きとります。

でも、これだけだとやはり跡が残りますよね。

うちでは2畳のカーペット(特に厚手ではない)は浴槽に折り畳んだカーペットが浸る量のお湯を入れ、過炭酸ナトリウムと炭酸ソーダを溶かし、その中に入れて足で踏み洗いをし、1~2時間放置してから、水を換えて足で踏みながら何度か濯いでます。 手洗いではなく、「足洗い」ですね。^^
その後は浴槽の端に暫くかけて、水を切り、洗濯機に入れて脱水をして表に干しています。 夏場なら半日で乾きます。 今の季節でも1日ですね。

過炭酸ナトリウムや炭酸ソーダはあるお家が少ないでしょうから、もちろん洗剤を溶かした中にカーペットを入れて足で踏んで洗えばよいですよ。 すすぎの最後に少量の柔軟剤を入れてもいいです。

洗濯機の中に入らなければ、なるべく水を切ってから水が垂れても良い場所に運んで(重いです)、干すと良いですね。


以前はクリーニングにだしていましたが、高いし、返って薄汚くなって帰ってくるので、いつも家で洗ってます。 その方がすっきりきれいになりますね。

質問した人からのコメント

2011/4/15 17:02:20

kumachang2010さん もありがとうございました。
洗剤と歯ブラシで汚れは落ちました。
その後、お風呂へ持って行き足踏み洗いをしたところ、
全体に薄汚れていたのか湯船のお湯が色が変わりました(汗)
お湯が透明になるまで頑張って洗ったのですが、厚手のカーペットだったので
物干し竿まで自力で持ち上がらず、そのまま浴室乾燥で乾燥中です。
お二方とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2011/4/1512:50:19

全部洗うの大変だから
部分洗いすればいいと思います。
ラー油落ちるかわからないけど
私なら洗剤と歯ブラシでゴシゴシします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる