ここから本文です

郵便局の人に「迷惑です」と言われました。

lan********さん

2011/4/1514:04:01

郵便局の人に「迷惑です」と言われました。

私はネットショップやっていますので、荷物発送のためよく郵便局に通います。昨日の夜、定形外郵便50通ぐらいを持って近くに郵便局行きました。重さがそれぞれ違いますので、ひとつずつ測らないといけないです。それで、郵便局の人に「これは迷惑ですよ!」と言われて、すごいショック受けました。ちなみに深夜で、後ろに並んでいる人はいなかったです。それで皆さんお聞きしたいですが、定形外の郵便物は家に測って郵便局に持っていくべきでしょうか?50通は確かに多いですけれども、測る時間も10分近くかかりました、でも、郵便局って、それは仕事じゃないですか?皆さんどう思いますか?もしかして私のほうは非常識?と思っています。本当にそうしたら、今後はちゃんと自分で測った後郵便局に持ちます。是非皆さんの意見を聞かせてください!有難うございます!

補足いろいろご回答ありがとうございます!「郵便局」と「日本郵便」の会社名が間違っているようですね、この部分について知識不足で申し訳ありません。正しくいえば私が行ったのは「ゆうゆう窓口」です、窓口取扱時間外で郵便物の差出し行っているそうです。客がいない時窓が閉めてあって、その隣のボタンを押したら店員が対応してくれる形です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/4/1514:21:21

計って行っても結局は郵便局でもう1度計って計上するはずです
深夜という事もありおそらくほんのひとこと
「多量ですみません、お願いします」って低姿勢でもいいと思います

でもストレートに「迷惑です」なんて客に言うのは間違ってると思いますよ
私なら上記のようにひとこと言ってくれたら、満面の笑みで対応しますけど
何も言わずに50通をポンッて出されたら、迷惑そうな表情はしますね

質問した人からのコメント

2011/4/22 11:41:09

態度が大事ですね!ご回答有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iuy********さん

2011/4/2011:39:09

そりゃ迷惑です。しかし↓のab3301 99は偽者です。本物なら窓口は郵便局会社というはずです。窓口業務は郵便事業株式会社ではありません。卑劣で無知な、なりすましの毀損行為とみうけられます。因みに私の回答は、迷惑です。深夜で10分でしょ…後に並んでいる人もいないほど深夜なんでしょ!ひょっとして窓口営業時間間際にいったんじゃないですか?例えば窓口は21時までであなたは20時59分50秒に行ったとか!?「客商売だろ!21時までに持ち込んだらいいんだろ!」なんて言わないでくださいね。窓口はスーパーと同じで時間になったら閉めるんですよ。
例えばスーパーの営業時間が21時までだとしたら、21時までに店に入ったらあとはゆっくり買い物できるわけではなく、21時に店を出るように客が考えなければなりませんよ。民営化がどうの、公務員気質がどうの、サービスがどうのいう人がいますが、実際の民間客商売とは、窓口営業時間までに量り終えて支払い終えるように客がかんがえなければなりません。
民営化した郵便局だろ!という言葉にあぐらをかいているのではありませんか!

ab3********さん

編集あり2011/4/2015:48:03

対応した社員が間違ってます。これは仕事です。迷惑ですは、暴言です。言われたら偉いやつ出してください。そしたら、対応した社員は、態度を変えます。
郵便事業会社で働いてますが,馬鹿ばっかりなのでしょうがないです。お問い合わせや、クレームにケンカ対応をする社員もいます。会社のミスを客に責任転換をします。
こうの様な行為がやられたら抗議してください。郵便事業会社を使わないでください。
補足でゆうゆう窓口て書いてあるから郵便事業会社です。神田支店で働いてます。

oko********さん

2011/4/1915:08:41

郵便局の人も人間ですから、個人的には夜中に持ってきて面倒だと思うことは
あるでしょうね。ただ、仕事ですから迷惑だというのはおかしいと思います。
夜中とはいえ取扱時間内のことでしょうから、あなたが気にすることはないと思います。
閉店後のスーパーでの買い物のように、営業時間外での迷惑行為とは違いますから。

abc********さん

編集あり2011/4/1800:55:58

迷惑って思うなら、定形外郵便って商品を取り扱わなければ良いのにって思います。

取り扱う・商品として販売するなら、大量に持ち込まれた時の術を考えれば良いのです。
考えもしないで、お客様に文句を言うなんて言語道断です。

そんな時は、丁重に名前と苦情連絡先を聞いて帰りましょう。

翌日、連絡するもしないも、あなた次第!!
お客に苦情を言った方は、ビクビクしてる・・・それで良いのでは!?
苦情があなたの本意で無くとも、多少は反省する・してもらわなきゃ・・・

san********さん

2011/4/1715:22:08

質問文から察するに『事前連絡無しで、深夜に、50通も』持ち込んだって事でしょうか?

担当した職員からすれば迷惑でしょうね…口に出して言ってる様では未熟者ですが

郵便に限らずの話ですが…
一般的に、夜間の場合は人数も少なく幾つかの仕事を兼務する事が多いので、イレギュラーで時間の掛かる仕事は迷惑に感じます。

事前に分かっていれば、前後の仕事を調整して対応出来ますが…

いきなり大量に持ち込んで、さも当たり前の態度を取られたら(実際、質問文に「それが仕事でしょ?」と書かれてますし…)多少はイラつきますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる