ここから本文です

機動戦士ガンダムUCのリゼルは大気圏突入可能な機体と小説では言っているような気...

mik********さん

2011/4/1514:30:30

機動戦士ガンダムUCのリゼルは大気圏突入可能な機体と小説では言っているような気がしますが、ミヒロ少尉が、UCに大気圏に落ちそうになったらリゼルにつかまって地球に下りるように指示してます。大気圏突入は…?

アニメやガンプラではデルタプラスしかできない、と言っていますが、どうなんでしょう。ZのようにMSを載せて突入できたらかっこいいのに…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2011/4/1520:51:19

リゼルもΖやデルタブラスみたいに大気圏突入が可能です。
おそらく隊長機等に装備されているウイングバインダータイプのバックパックがそうなんだと思われます。

まぁ、リゼルがどの程度配備されているかどうか不明ですが、特定の管轄区域を持たない有事即応部隊との呼び名が高い(笑)ロンド・ベルでもなければ、大気圏突入前後での戦闘などする事もないでしょう。

この時代、地球圏は安定に向かいつつも、ローナン・マーセナスの様に「連邦政府は決して盤石ではない」という考えがまだ連邦政府内に存在していて、ジオン残党の電撃的な作戦に対応する必要がある、という考えからこういうモビルスーツが未だ必要であると思われているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2011/4/1609:15:27

オプションパーツをつければいくるらしいですね。
Zは何もなしでいけますが、しょせん量産機ですからねw

kni********さん

編集あり2011/4/1708:32:44

バリュートのような非人道的なもので破かれて焼き殺されるパイロットは可愛そう!落ちたくなくても、戦闘で重力の井戸にひきずりこまれたクワトロ大尉の百式のことを考えれば、ジェガンがリゼルにいざというときは乗って地球に降りるのは人道的措置だと思います。しかし、Zにしてもデルタプラスにしても疑問です。コムサイや現代のスペースシャトルは、腹の耐熱板はのっぺりして強力です。ただ飛行形態になっただけのMSは腹がゴツゴツで、大気圏突入よくできるな、と思います。そんならコアブースターでもやれそう。でもリゼルにジェガンを載せて突入しながらジェガンがライフルで戦闘、というのがみたいな!

sup********さん

編集あり2011/4/1519:44:01

隊長機用オプションのウイングバインダーを装備すれば大気圏突入&地球での飛行が可能とされています。
隊長機は機体のリミッターを高めてかつてのΖ系列群に性能を近づけたものなのでその一環なんでしょう。

mam********さん

2011/4/1514:49:52

「変形しなければただのジェガン、変形してもただのメタス」と評される機体ですから大気圏突入出来ない方がお似合いな気がします。でも小説=原作として捉えるならば大気圏突入出来ることになりますねー。

でも物語の時代背景を考えてみると、リゼルクラスのMSが単体で大気圏突入出来なければならない理由が見当たりません。小説内では地球上で巨大MAで暴れまわった大富豪がいましたが、これはあくまでも特殊な事件であり、この時代は概ね安定した治安で連邦政府に管理されてるんじゃなかったでしたっけ?大規模な戦時中で、敵地のど真ん中に宇宙からの突入により奇襲攻撃でもしようとしない限り大気圏突入機能は不要じゃないかなーと思います。しかも「量産機」ですから機体各部への耐熱コーティングなどにも莫大な費用がかかると思いますし、パイロットには大気圏突入についての教育やトレーニングも施さなければなりませんので。

また反対に、メタスやゼータを製造した業界最大手のアナハイム社製であることを考えると、「うちの製品は量産機レベルでも大気圏突入出来ますよー」みたいな自社技術の高さのアピールや自社製品の優秀性を商業思考で考えているとしたならば、大気圏突入出来る機体であってもなんら不思議ではありません。

ご質問者様の言うとおり、大気圏突入が出来たらカッコいいかもですね(笑)

ver********さん

2011/4/1514:35:42

リゼルの下面は、ウェーブライダーのように衝撃波を受け流す形になってないから、 そのままでは無理じゃありませんか?
背中から落下するなら可能かもしれませんね。

( ̄ー ̄)ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる