ここから本文です

エビ撒き釣りでの差し餌と撒き餌について。

gqh********さん

2011/4/1515:01:18

エビ撒き釣りでの差し餌と撒き餌について。

地域にもよると思いますが一般的にエビ撒き釣りでの餌は
シラサエビが定番の差し餌と撒き餌だと思いますが
モエビや地エビを使う釣り人がいます。

質問ですがモエビや地エビの方がシラサエビより
食いはいいですか?

※エビ撒き釣りでクロダイやスズキなどを狙う場合です。

閲覧数:
1,377
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1621:28:45

私の地域で無難なのは「シラサエビ」ですね。
理屈抜きで釣果も安定していますし値段もお手頃です。

質問した人からのコメント

2011/4/16 22:20:43

降参 皆様回答有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/4/1616:53:37

◆エビ撒き釣りは、活エビを大量に使うのでモエビや地エビが
大量に入手できるのなら、モエビや地エビを使われても良いと思います。
ただ、あまりメリットはありませんので、撒き餌の量が少なくなるぐらいなら
止めた方が良いです。
また、撒き餌と刺し餌は同じエビを使われる方が良いと思います。
エビ撒き釣りで釣ったスズキの腹には、何百匹ってエビが入っています。
餌を選んで食べていません(笑)

◆ブツエビを使うメリットは、良く潜るエビなので上撒きするだけで
底まで撒き餌の効果があるので、メバルを狙う方が好んで使います。
ただ、水深がある場所では、底撒きのが効率が良いので、ブツエビ
のメリットはあまりありません。

シラサエビ;スジエビ(表面を泳ぎ、あまり潜りません。)
ブツエビ(モエビ);ヌマエビ(良く潜ります。)
地エビ;採取場所によって変わります。
(餌屋では少し高めに売られているケースが多い。)

c2c********さん

2011/4/1601:29:00

違うと思います。

シラサエビが良い地エビが良いというより、そのエビの管理状態がすべてだと思います。
知り合いのエビ撒きの名人は、前日に野池にエビをとりに行き、釣りに行かれます。

『すし屋の生簀で何ヶ月も泳いでいる魚といっしょで味が極端にかわるんや、とおっしゃっていました。エサ屋の生簀の中なら2・3日でエビも味がかわるよ。』

事実それほど釣果の差はでます。

須磨や南あわじの海釣り公園で実際確かめて見られてみれば、わかると思いますよ。

lar********さん

2011/4/1517:28:34

ちょっと質問の趣旨から外れるかも知れませんが。

シラサエビとして売っていても、琵琶湖産、韓国産、中国産があります。
この中ではダントツで琵琶湖産の方が動きが良く食いがいいです。

例えば、琵琶湖産が2投しても動いているのに、中国産は1投目の途中で動かなくなり、韓国産は最初からあまり動かない感じです。

質問の中で地エビがありますが、琵琶湖以外の野池で捕れたエビの場合と、韓国産の場合があるようです。野池の場合はいいと思いますが、韓国産の場合は要注意です。

編集あり2011/4/1515:41:33

モエビ(藻エビ)、は小型淡水エビの総称のような物です。

また、地エビと言うのは地元産のシラサエビということです。
(琵琶湖産が多いので)

シラサエビもモエビですよ^^


エビ撒きで使われるモエビは、「シラサエビ(スジエビ)」「ブツエビ(ミナミヌマエビ)」が一般的です。

シラサエビは大きく、横方向に泳ぐ習性があります。

ブツエビは小さく、下(底)方向に泳ぐ習性があります。

魚から目立つのは「シラサエビ」、魚のいるタナに届きやすいのは「ブツエビ」です。


シラサエビの方が付け餌には向いていますが、撒く時にカゴを使ったり、気絶させたりと工夫が必要です。

ブツエビは、ただ撒くだけである程度のタナまで届いてくれますが、付け餌での喰いはシラサエビに若干劣ると思います。


ご参考になれば幸いです。

nam********さん

2011/4/1515:28:00

おそらく差はないと思います。

エビの違いよりも、金ハリを使用している。細軸ハリを使用している。
の方が差がでるように思えます。