ここから本文です

平氏はなに天皇の血をひいているんですか?

mam********さん

2011/4/1515:34:27

平氏はなに天皇の血をひいているんですか?

閲覧数:
231
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2011/4/1516:27:00

桓武天皇の孫を祖とする桓武平氏、
仁明天皇の孫を祖とする仁明平氏、
文徳天皇の孫を祖とする文徳平氏、
光孝天皇の孫を祖とする光孝平氏の4流あります。

平清盛など武家となったのは桓武平氏のみで、
源氏に滅ぼされた平氏とは更に4つに分かれるところの高望王の子孫になります。

質問した人からのコメント

2011/4/17 12:27:14

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hk8********さん

2011/4/1515:54:15

桓武天皇から出た平高望を祖とする

桓武平氏。

織田信子さん

2011/4/1515:53:11

平清盛を輩出した平氏は、桓武天皇の曾孫である高望王を始めとする桓武平氏の一派です。