ここから本文です

ズバリ期待ハズレだった力士といえば誰を思い浮かべますか? ※現役の力士は...

red********さん

2011/4/1518:44:31

ズバリ期待ハズレだった力士といえば誰を思い浮かべますか?

※現役の力士は除いて下さい。

補足個人的には二代目若乃花と大乃国という二人の横綱が思っていた程優勝回数が伸びなかった事が理由で期待ハズレだったという印象を持っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2011/4/1818:04:09

私の中では琴錦と琴ノ若と安芸乃島と寺尾ですね。

琴錦はF1相撲で人気を沸かせましたが
ムラッ気が多く
上位で大きく勝ち越しても翌場所はいつも、クンロクだったり負け越したりするのが多かったです。

琴ノ若はあの大柄な巨体で豪快な上手投げを得意として長らく幕内にいましたが
やはり上位には歯が立たず
いつも、上位の壁に跳ね返されていました。

安芸乃島は金星の数だけでしたね。
全盛期には上位に強く小錦にかなり強かったですが
下の力士の負け越しが多く大関にはなれませんでした。

寺尾は押しだけと長く相撲を取っただけですね。
あまり、期待できる印象がありませんでした。

質問した人からのコメント

2011/4/20 12:23:56

皆様どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/4/1809:12:58

初代貴ノ花、蔵間、若嶋津、琴錦。

mom********さん

編集あり2011/4/1619:56:22

北天佑と服部ですね。確か・・・・服部は若年でも年寄り襲名の話が有ったが固辞して親方にならず、引退したのでは・・・・

ser********さん

2011/4/1619:33:07

すぐに浮かんだのは久嶋海です。

fem********さん

2011/4/1618:58:04

服部(同志社大学→伊勢の海部屋)。学生時代の活躍から、将来は大関クラスと言われましたが、故障に泣かされました。

sea********さん

2011/4/1601:01:48

私より年が上の方になると北天佑というご意見がだいぶ出てくるような気もします。
北天佑が大関に上がる頃、上がって暫くした頃は、数字では分からない、一番一番の相撲の「強さ」があったとなど聞きます。
当時の北天佑を知る人からすれば、横綱になれなかったのが情けないとまで言われてしまうくらい「強い」力士だったと聞いておりますね。私がリアルに見た北天佑は糖尿を患った以降になると思いますので、「強い」という印象はさほどないのですが。とはいえ、大関まで上がったという意味では「期待はずれ」というコトバは当てはまらないように思います。

私がリアルに見た中で、期待はずれだった、というのは栃栄でしょうか。
確かに、栃栄も最高位は平幕筆頭ですが、高校横綱で高卒で入門。1年で幕下にまで上がりましたが、その後、私自身も忘れてしまったのでは?というくらいの幕下続き。再十両ののち一気に上位に上げてきましたが、上で目立った活躍もせず、いつしか、平幕下位、十両力士に成り下がっていた印象があります。突き押し一辺倒の力士でしたし、怪我に泣かされたというのはあるのでしょうが、私が高校生の時、しかも若貴ブームの時の高校横綱での高卒後即入門で騒がれて入って、特に最初の1年は結果を残していたから、私自身が持っていた期待も大きかったのかな、とも思いますが。

あとは、日大卒付け出し力士全般(苦笑
琴光喜なんて、アマでの実績を考えたら、大関になるのも遅すぎたでしょう、って思いますね。
肥後ノ海、海鵬なんていうのもアマ時代の実績からしたら、海鵬は小結に上がったものの、平幕にいつも居座っているだけ、というイメージが否めず、残念な感じがしますね。

でも、やっぱり結果的に残念だったって思えるのは栃栄かなぁ、と私は思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる