ここから本文です

異常なほどの眠気、病気でしょうか?

iya********さん

2011/4/1519:11:00

異常なほどの眠気、病気でしょうか?

こんにちは。
お時間のある方、お付き合いいただければ幸いです。

ここ数年ほど、
きちんと十分な睡眠時間をとっているにも関わらず、
日中に異常なほどの眠気に襲われます。

昨日も、夜12時に寝て、
朝の7時に起床したのですが、
昼の3時ごろになると、
立っていても気がつけば意識が飛んでしまい、
もう少しで倒れてしまうところでした。
コーヒーやガムなどで紛らわしても効果は無く、
とまらない眠気で仕事になりません。

仕事帰りに電車内で本を読もうと思っても、
読み始めて30秒で意識が飛びます。
そんなことがもう何年も続いています。

「ただ気合が足りないだけ」という意見もあるかもしれませんが、
睡眠時間が短いにもかかわらず仕事を片付けている人を見ると、
個人差を超えた病気なのかもしれないと感じてしまいます。
医者に見てもらったほうがよろしいのでしょうか。

同じような症状のご経験の方、
眠気が飛ぶアドバイスをお持ちの方、
なんでも結構ですので意見をお聞かせくださいませ。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
17,244
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2011/4/1519:22:21

眠すぎる病気と言うのが実はあるのです。それはナルコプシーという病気です、過眠症とも言われています。

過眠症は、昼間であっても眠くて眠くて我慢ができないといった症状です。過眠症は、睡眠障害の一つになります。睡眠障害というと眠れない症状を連想しますが、過眠症は全く反対の症状になります。
過眠症は以前は、眠り病と呼ばれてました。 過眠症の代表的な病気がナルコレプシーです。ナルコプシーは、つらい眠気が一日に何度も起こり、辛抱できずに眠ったり、商談中や普通であれば緊張状態を強いられる場面であっても眠ってしまう睡眠障害です。ナルコプシーは一種の睡眠障害で病気なので、精神科や心療内科の受診をお勧めします。多分薬でだいぶ良くなると思い
ますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/20 20:17:35

お二方とも有益なご回答をありがとうございました。
今回は現在の症状により近い方をベストとさせていただきました。
これ以上酷くならないうちに、
早急に医師に見てもらいたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/4/1519:43:44

睡眠時無呼吸症候群という病気もあります。眠っている間に何回か呼吸をしていない為、熟睡できずに昼間 強い眠気が出るそうです。 内科や耳鼻科に問い合わせてみたらどうでしょうか?検査のできる病院を確認して受診されるとよいと思います。