ここから本文です

右胸の下あたりが痛いです。 花粉症でくしゃみをよくしますが、胸の中心あたりが...

hid********さん

2011/4/1519:54:09

右胸の下あたりが痛いです。
花粉症でくしゃみをよくしますが、胸の中心あたりが痛みだし、 良くなってきたと思っていたら1週間ほど前から右胸のすぐ下あたりに筋肉痛のような痛みが走るようになり、くしゃみ、咳をすると激痛で鼻をかんだり息を深く吸い込むだけでも痛みます。
あまりに痛みが酷いので3日前整形外科に行きレントゲンを撮った所、骨には異常がなく湿布をもらって帰りましたが痛みが全く引きません。
治す方法や痛みを和らげる方法って何かないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2011/4/1703:02:39

人間がくしゃみや咳をした時、その勢いは新幹線並みのスピードだそうです。それだけの勢いで喉や鼻の異物を外に出そうとするのですから、横隔膜や、大胸筋などの筋肉が瞬時に激しく動きます。それを繰り返すととうぜん筋肉疲労を起こし、痛みを生じるようになります。
骨折がなかったので、整形でコルセットを処方しなかったのでしょうが、症状がひどければ、保険のきく整骨院が良いでしょう。
治るまで通院しなければならないでしょうから、それがお厭ならば、薬局やスポーツ用品店でコルセットや大判のテープを購入し、筋肉への負担が軽減されるようにする手もあります。そうすれば日にち薬で自然に治っていきます。
スポーツ選手が塗る外用薬(塗り薬)もあります。イドメタシンなどのペインキラーです。消炎鎮痛剤ですから、皮膚から浸透して患部に作用し、効果がありますが、皮膚が弱ければ、かぶれることがありますから、ご注意ください。

質問した人からのコメント

2011/4/17 10:55:50

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる