ここから本文です

相談があります。 八重歯が虫歯っぽかったので、歯医者に行ったら、前歯が虫歯にな...

gre********さん

2011/4/1521:08:08

相談があります。
八重歯が虫歯っぽかったので、歯医者に行ったら、前歯が虫歯になってるので、そこも治しますねと言われ、治療されました。 しかし、前歯は黒くなっておらず、痛みもなかったのですが、治療されてからもの凄い痛みがあります。合成樹脂が神経に反応して、痛みが出るときもありますと言われました。その痛みが消えなければ、神経の処置をしなきゃいけなくなるといわれました。しかし、神経を抜かれるのは嫌なので、歯医者に痛いと言うのを言うか迷っています。
もし抜いたとしたら、ハリセンボンの人のようになるのでしょうか?

痛みは、ドリルのような器具で治療されてるときのような痛みです。物を食べてるときは、違和感はあるのですが痛みはありません。何も食べていないときに、唾液に反応しているかのように、激痛がはしります。

よろしくお願いします。

補足口で呼吸すると、その空気がふれるだけで時々歯が痛みます。ものすごくいたいです´A`

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2011/4/1521:51:55

歯科医院で働く者です。
上の前歯は特に、自分では内側が見えないので、黒くなっていても気づかない事があります。
医師もきちんと虫歯の箇所を説明をするべきでしたよね。。
神経を抜いた歯は、枯れた葉っぱと同じように栄養分が行き渡らないのと同じで、生きた歯と比べると徐々に変色してしまいますが、すぐに真っ黒になるわけではありませんし、かぶせて、隣の歯と同じ色に合わせる事も出来るので、審美的な問題はクリア出来ると思います。(ちなみに、かぶせの種類には、保険適用で出来る材質から保険適用外の見た目本物の歯に近い材質の物まで色々と選ぶ事が出来るはずです。)
それよりも、痛いのを我慢せず医師と、審美的な問題も含め相談してみてください。

質問した人からのコメント

2011/4/18 13:37:06

2人とも詳しくありがとうございました。歯医者にこんなときに、こんな風に痛いといっても、毎回様子をみましょうとしか言われません。なのでしばらく様子をみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ats********さん

編集あり2011/4/1600:20:34

私も、前歯ではないですが奥歯の神経を抜きました。
去年、時間がなく歯医者に行かないでおいたら歯が欠けてしまいました。

奥歯なので先生は、つめれば大丈夫だからと言っています。
ご心配なら先生に納得がいくまで相談してみたらいかがですか?
それか、最新式のインプラント(違ってたらごめんなさい)を導入した痛みのない治療をしている歯医者さんに行ってみるとか
色々な方法があると思いますよ。
今の時代、余程の事がない限りは神経を抜いたり歯を原型をとどめないほどに抜いたり(削ったりとかはあるそうですが)
ないと聞きます。
評判の良い歯医者さんを何件かまわってみるのも手だと思いますがそこで気になるのは時間の問題です。
このまま放っておくとますます虫歯は進行してしまう恐れがあります。
なので、早く他の歯医者さんかもしくは現在治療していただいている歯医者さんに言って見るしか方法はないのではないかと思われます。
余程の時代遅れの歯医者さんでない限りは適切な処理をしてくださると思いますよ。

補足を読みましたが、痛いのであれば早く歯医者さんに行ったほうがいいです。
今自分の心配している事を正直に話さないとお医者さんも分からないと思います。
たぶん、大丈夫だとは思うのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる