ここから本文です

転職か保育園を転園するか迷っています。私は帰宅が遅く20時を過ぎます。今まで...

chi********さん

2011/4/1521:08:37

転職か保育園を転園するか迷っています。私は帰宅が遅く20時を過ぎます。今までは近所に住む義両親にお願いしていたのですが事情があり頼れなくなりました。私に頼れる親や親戚は近くにいません。

現在私は妊娠中で来月より2度目の産休、育休を1年とる予定です。
来月までは、主人に早く帰ってもらったりファミリーサポートを利用してなんとかやれそうです。

問題は復帰後です。
保育園は長男が10ヶ月のときから通っておりいま年少です。
自宅のすぐ近くなので小学校も同じ校区になる予定です。
保育園は延長して最大19時半まで見てもらっています。
主人も今は仕事のほとんどを途中で投げ出してお迎えに行ってもらってる状態なので、
私の復帰後は同じようにするのは難しそうです。

ファミサポも1人預かってもらうのが精一杯みたいですし、なにより料金がすごいことになりそうです。

21時まで預かってくれる保育園が車で30分行けばあります。
私や主人の職場からも遠くなるので、今までのようにスムーズにはいかないと思います。
そこに年中から転園しようと思っていたのですが、よく考えたら私の身勝手かなとも思います。

今の仕事は10年近くしており、やりがいもあるのですが、私さえ転職すればいいんじゃないかとも思ってきました。

こどもは適応能力があるからといいますが長男は内向的で繊細な性格で、
最近やっと3年かかって保育園に慣れてきて友達もたくさんできました。
ストレスを感じるとゆびしゃぶりとどもりがひどくなり、家族と保育園で心のケアも協力して行ってきました。
年中から新しい環境におくことによってまた心の病気になったりするんじゃないかと心配もあります。
また、毎日家に着くのが21時すぎになるので、お風呂や寝かしつけでスキンシップもとれないかもしれません。
下の子は1歳から9時~21時の保育園生活になるのですが心配です。

私が転職したら帰りも今よりは早くなるし、転園もしなくていいし家族のためにいいんじゃないのかと迷っています。
ただ好きな仕事、慣れている、辞めると迷惑かかるのでは・・・とか
福利厚生もしっかりしている会社なので自分だけじゃふんぎりがつきません。

主人は私の好きにしたらいいとしかいいません。家計は苦しいので働かないという選択肢はありません。

みなさんならどうされますか?いろんな方のご意見が聞きたいです。

補足すみません、記入し忘れましたが時短はあってないようなものです。
時間が決まっておりましてとれたとしても終了時間は一緒で開始時間が遅くなるだけです。
しかも時短をとると通勤に1時間以上とかかかる勤務先に移動になります。
このため時短をとってる人は今までいません。
女だらけの会社で子持ちに理解はほとんどといっていいほどないので病気で休むこともできません。
福利厚生、いいとはいえませんね(笑)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/4/1521:31:55

頼れる方が近くにいないとなると難しい問題ですね。
保育園も悩みますが、小学生になれば昼過ぎには帰って来ますし、春休みや夏休みもありますしね。習い事や塾などの問題も・・・。
今まで10年働いた職場とやりがいある仕事ですが、お子様達にとってはこれからの10年のほうが大切な時間なのではないかと思います。仕事を大切にされている主様に失礼なのを承知で言わせていただきます。仕事の代わりは他の誰かがいるけれど、母親の代わりは誰にも出来ないし母親は貴女だけ。

質問した人からのコメント

2011/4/17 20:58:31

みなさんありがとうございました。すべての方にベストアンサーにしたかったのですが、今までの10年より子どもたちのこれからの10年が大切という言葉にはっとしました。退職する方向で考えます。気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/4/1604:26:43

悩みますね。
それでも私なら転職かな‥‥。転職って大変ですけど。
一番はお子さんのどもりが心配ですかね。
やり直しがなかなかきかないことを優先にします。

cha********さん

2011/4/1601:33:22

一人の人間としてやり甲斐ある仕事をして子育てをされるのはスゴク尊敬できます。

ですが9時から21時まで預けるのは親としてどうかと感じてしまいます。
むしろ自分が子供なら絶対嫌!パパ、ママとの時間がなさすぎで、なんで産んだの?と感じます。

これが生活がかかっているためにやむなくなら私ごときが回答して申し訳ないですが、自分のやりたい仕事だからというなら何故、お子様を産み育てようとするのか疑問です。
好きな仕事をしていれば良い物を大切な子供を犠牲にしているようにしか感じません。

小さいのって今だけ。
産みの親より育ての親なんて言葉がありますが、これでは資金は育ての親御様ですが育ててるのは保育士さんです。

何が大事で1番かを考えれば良い結論でるのでは?

ham********さん

2011/4/1523:14:26

子供と仕事、どちらを優先させるか考え、私はずっとつきたかった(&決まりかけていた)仕事を諦めました。
今は当番がなければ5時で帰れます。結果よかったと思ってます。
今は延長保育があるみたいですが、小学生になった時そこまでしてくれる学童保育は近くにありますか?もしなければその時転職せざるを得なくなりますよ。
なので転職をオススメしたいですが、今の仕事を10年近くということは30歳超えている辺りでしょうか?
もし就活する時点で、子供二人で一人は小さい上に30歳を超えているとなると、かなり転職は難しいのではないでしょうか?
企業にとって魅力的な資格を持っている・人手不足の職種なら大丈夫だと思いますが、その点が心配です。

poi********さん

2011/4/1521:45:42

こんばんは。三人の男の子のママです。私の仕事は夜勤と休日出勤があり、夫、義両親は農業のため休日なし。二人目の育休後に正社員から月~金の昼勤のみのパートになりました。今行っている保育園の方針や給食、おやつについて悩むことが多く園を変えようか何度も考え、見学に行ったりもしました。また、うちの長男も人見知りや場所見知りが激しく、一歳で預け始めて一年以上毎日大号泣でやっと慣れたこと、変わろうと思っている保育園からは息子が通う小学校に行く人は殆どいないこと、私が変われば全てが上手く回ること、職場が理解してくれたこと。いろいろ悩んでパートになりました。月収が10万くらい減りましたが、これでよかったと今は思っています。子供達が小さいうちしか一緒にいたいと言ってくれないかなぁと思って。あと、仕事はかわりがいるけど、ママのかわりはいないしね。

ymm********さん

2011/4/1521:35:20

転職するとして、何かあてはあるんですか?
今はなかなか仕事が見つからない時代です。
転職すると決めても、次が見つからなければただ仕事を失うだけになりませんか?
9時~21時、確かに長いですし、せっかく小学校と同じ校区なのに、と思いますね。
他の方も言ってましたが、時短勤務はできないのですか?
下のお子さんが3歳くらいまでは使えるのでは?
それが無理なら、まず転職先を探してみてはどうでしょう?
転職先が見つからなければ、割り切って保育園を変わるしかないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる