ここから本文です

船の数の数え方ですが、一隻(せき)、一艘(そう)、一艇(てい)、とどのように...

bir********さん

2011/4/1521:52:13

船の数の数え方ですが、一隻(せき)、一艘(そう)、一艇(てい)、とどのように使い分ければ良いのですか??

閲覧数:
46,570
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2011/4/1619:13:28

隻:大型船舶(タンカー、コンテナ船等)
艘:中型船舶(フェリー等)
艇:小型船舶(ボート、ヨット等)

船舶の数え方は決まっていませんし 大きさも大まかです。

ほんの少しでも参考にして頂ければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「船の数え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra_********さん

2011/4/2014:18:58

2007/4/20にも同じ質問と回答がありました。回答者はliquidhe269さん。参考サイトにhttp://www.fct.co.jp/benri/kazu/ha.htmlが紹介されています。概ね内容は今回と同じですが検索してみて下さい。因みに私はディンギー(小型ヨット)をやっていましたが、その時は通常「一杯、二杯、・・・」と数えていました。

ura********さん

2011/4/1615:10:54

「数え方の辞典」に、

【船】
使い分けに厳密な区別はありませんが、「艘」の方がボートなどの小型の船に用いられるのに対し、「隻」は大型の船(タンカーや客船など)を数える傾向があります。
競技用ヨットやボートは「艇」で数えます。



とありました。一つの参考まで。