還付金の振込通知書が届き、手続き開始日が4/8になってますが、今日の時点でまだ振り込まれていません。 口座番号等は間違いありませんでした。

還付金の振込通知書が届き、手続き開始日が4/8になってますが、今日の時点でまだ振り込まれていません。 口座番号等は間違いありませんでした。 国民年金の滞納があるのですが、勝手に差押えされているといったことはあり得るのでしょうか?

年金12,208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

>>国民年金の滞納があるのですが、勝手に差押えされてい >>るといったことはあり得るのでしょうか? 国民年金と税金は別なので、国民年金滞納と所得税の還付金 は関係ありません。 還付金の支払までにはある程度の期間を要する場合があります。 手続き開始日が4/8ですが、「入金まで、4、5日程度要する場合もあります」 と書かれていませんか。 <以下に該当していないことをご確認ください> 預貯金口座の名義は正しいですか。 本人の氏名のほかに店名、事務所名などの「屋号」が含まれていませんか。 旧姓のままの名義の口座ですと、振込みができません。 インターネット専用銀行は振り込めないことがあります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あっていると思い込んでいた振込み先の口座番号が、まったく違う番号を書いていたため税務署から連絡がきました。手続きをして、今日振り込みを確認しました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

2年以内の未納があれば、そこに充当されてしまい還付は発生しません。しかし、勝手にすることはないので、充当されるとくは還付請求書に記載されているはずです。控えを確認してみてください。 しかし、還付金の振込通知書が届いたということは、たとえ充当があったにしても還付が発生していると解釈していいと思います。振込通知書は日本銀行に振込ましたと表示されていませんか?国庫金は代理店(指定銀行)に直接振り込まれるということはありませせん。振り込まれるのは日本銀行です。日本銀行が指定銀行に送金するというのが仕組みです。この送金には指定銀行口座によっては時間差があるようです。