ここから本文です

医療保険、オリックス生命のCUREとメディケア生命のメディフィットSで迷っています...

momopakaさん

2011/4/1600:47:02

医療保険、オリックス生命のCUREとメディケア生命のメディフィットSで迷っています。

医療保険の希望条件は、入院日額5,000円、60日型、一生涯保障、先進医療特約がつき、60歳払い済みができ、保険料がお手頃なもの です。
いくつかの医療保険の資料を見て、自分なりに検討しメディケア生命のメディフィットSに決めました。
代理店さんへ申し込みに行くと「メディフィットSならオリックス生命のCUREをもう一度検討されては」と言われました。
たしかに同じ入院日額5,000円でも、オリックス生命のほうが保険料が安く、七大生活習慣病による入院は+60日保障で、いいなと思いました。
ただ手術特約の範囲が気になり「やはりメディフィットSにします」と言うと「オリックス生命さんは格付けもよく、メディケア生命さんはまだ新しいので分かりませんが、悪くはないでしょうが高くはないと思いますよ。手術範囲もオリックス生命さんが保障しないのは、あまり費用のかからない手術ですので、それほど気になさらなくてもいいと思います。もちろん決めるのはお客さまですが。」と言われ「もう一度よく考えます」と帰ってきました。
気になるのは、手術特約の差です。
代理店さんの言うとおり、それほど気にしなくてもいいほどなのでしょうか?
どなたかオリックス生命のCUREとメディケア生命のメディフィットSの手術特約の差を解説していただけないでしょうか?

それと、メディケア生命の信用度といいますか信頼度といいますか・・・
代理店さんがメディケア生命をあまりお勧めしてないように感じられたもので・・・純粋に私の希望条件ならオリックス生命のほうが合っていると判断されたのかもしれませんが・・・
メディケア生命の口コミ等、ご存知のかたがいましたら、お願いします。

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptgqc886さん

2011/4/1602:54:25

メディケア生命のメディフィットSは確かに、公的医療保険制度に基づく医科診療報酬点数表によって手術料が算定される所定の手術、約1000種類(細かく分類)の手術を対象とします。オリックスのキュアは、公的医療保険制度に基づく医科診療報酬点数表によって手術料が算定される所定の手術、基本88種類(大きく分類)と定められています。例えば、皮膚の切開術あたりに給付のあり、なしの差があるように見受けられます。確かに、メディフィットS のほうが給付対象の手術が多いです。しかし、大きな違いは、キュアは入院なしの手術でも給付されますが、メディケアSは入院中の手術のみ給付対象です。入院なしの手術は、ポリープ切除術等、可能性は充分にあります。基本88種類に対象にならない手術は、基本的に費用の高いものはないように思えます。また、給付金支払いが、オリックスが業界一早い(平均実績2.1日で支払)ことや、ダイヤモンド誌のプロが選ぶ医療保険部門も連続No.1に選ばれていることをふまえてのアドバイスを代理店さんはしたのだとだと思います。絶対こちら、というのはないと思います。決めるのはご自身で判断するしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imasan6800roさん

2011/4/1612:57:11

代理店がすすめないのは、単純に、保険会社から入る手数料の差ですね。
オリックスのほうが儲かりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。