ここから本文です

>視聴者からの投書「日本は唯一の被爆国なんだから、みんなもっと勉強しろ」 m...

afk********さん

2011/4/1610:35:30

>視聴者からの投書「日本は唯一の被爆国なんだから、みんなもっと勉強しろ」

mou、頭悪過ぎて。。。。。。。。

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2011/4/1610:57:18

被爆国かどうかは関係ないとは思いますが。

原子力の推進についての事だと思って回答させていただくと、推進にあたって、推進転換した、その時点で、全てのコントロールを失ってしまいます。

つまり、ブレーキもハンドルもない状態になってしまって、反対派の学者や政治家は異端になります、例えば、文科省は副読本まで作って、子どもたちに原子力の有用性や安全性を教えます。
原子力施設には、それが、安全で有意義なものだと言う広報施設をつくり、多くの子どもたちや訪れる方々を教育します。

でも、それに対するブレーキは、異端とされる学者さん達が草の根で、手弁当で、小さな講習会や講演会を開くのがやっとになります。

国や行政が、ブレーキもハンドルも持たずに、国を操る事になる、これが、実は本質的な危険なんです。
国や行政が何かを推進する場合、必ず、反対派、推進派の意見を精査しながら、ブレーキを掛けたり、ハンドルを切ったり出来る事が必要なんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2011/4/1611:05:41

日本以外にある被爆国への知識がないとはバカですね。
かわいそうだと思います。

jaj********さん

2011/4/1610:42:33

日本には本人が意識するしないに関わらず「言霊信者」が多いですから。『放射能』のことを考えるだけで『ヒバク』するんでしょう、そういう人は。

ちょっと言葉がキツかったですが。

裏から見ると、勉強していないから雰囲気だけで実効を伴わない「反核」「反原発」論者が多いのでしょう。どこまでを許容してどこからが駄目か線引きを考えず0か1かで考えてしまう。