>視聴者からの投書「日本は唯一の被爆国なんだから、みんなもっと勉強しろ」 mou、頭悪過ぎて。。。。。。。。

>視聴者からの投書「日本は唯一の被爆国なんだから、みんなもっと勉強しろ」 mou、頭悪過ぎて。。。。。。。。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

被爆国かどうかは関係ないとは思いますが。 原子力の推進についての事だと思って回答させていただくと、推進にあたって、推進転換した、その時点で、全てのコントロールを失ってしまいます。 つまり、ブレーキもハンドルもない状態になってしまって、反対派の学者や政治家は異端になります、例えば、文科省は副読本まで作って、子どもたちに原子力の有用性や安全性を教えます。 原子力施設には、それが、安全で有意義なものだと言う広報施設をつくり、多くの子どもたちや訪れる方々を教育します。 でも、それに対するブレーキは、異端とされる学者さん達が草の根で、手弁当で、小さな講習会や講演会を開くのがやっとになります。 国や行政が、ブレーキもハンドルも持たずに、国を操る事になる、これが、実は本質的な危険なんです。 国や行政が何かを推進する場合、必ず、反対派、推進派の意見を精査しながら、ブレーキを掛けたり、ハンドルを切ったり出来る事が必要なんです。

その他の回答(2件)

0

日本以外にある被爆国への知識がないとはバカですね。 かわいそうだと思います。

0

日本には本人が意識するしないに関わらず「言霊信者」が多いですから。『放射能』のことを考えるだけで『ヒバク』するんでしょう、そういう人は。 ちょっと言葉がキツかったですが。 裏から見ると、勉強していないから雰囲気だけで実効を伴わない「反核」「反原発」論者が多いのでしょう。どこまでを許容してどこからが駄目か線引きを考えず0か1かで考えてしまう。