ここから本文です

舌の裏と付け根にある大量の口内炎の対処法をお教えください。

kur********さん

2011/4/1612:17:49

舌の裏と付け根にある大量の口内炎の対処法をお教えください。

数日前より、舌の裏と付け根にぶつぶつと白い口内炎が大量にできております。痛くて食事ができません。また、舌先にも5-6個あります。また口内上あごも何もしなくても痛いです。ビタミン剤を大量に飲んでいるのですが、一向に良くなりません。つらいです。このような場合の対処法を教えて頂けると嬉しいです。また、病院ですと何科に受診すればよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,914
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2011/4/1612:56:46

他に体調の悪いところがなければ皮膚科受診でいいと思います。
炎症の多さからして感染症の疑いのありそうなのでまず病院受診の方がいいかと思います。


ちなみに市販薬にケナログという薬があります。
ノリのようになっていて比較的取れにくく体内に入っても大丈夫な薬です。
食後や仕事中など飲食しない時間帯に塗っておくのをお勧めします。

お大事にしてくださいね。

補足…

私は口内炎の時は皮膚科に行ってました。
でも上の方の方が的を得ているかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2011/4/2023:42:50

ビタミン剤以外なら、殺菌作用のある梅干しや海藻(フッ素)が効果的です。
また、適度な水分摂取は唾液の分泌を促すので口内を清潔に保ちます。
他には、オーラルケア(リステリンなど)も効果的です。

*病院なら口腔外科をお勧めします。

pre********さん

編集あり2011/4/1612:32:49

アタシも舌に出来る口内炎が小学生の頃から頻繁に出来るので…。


アタシの場合、市販薬(軟膏タイプ・シールタイプ)でも良くならず、あれこれ良さそうなのを考えたんですが、アタシにピッタリだったのが、市販の「のどぬ~る」ってありますよね?
それを綿棒で患部にたっぷり塗って下さい。
出来れば歯磨き後の方が良いです。


アタシの場合これで必ず治ります。

早ければ次の日には良くなりますよ(^^)

病院は口の中なので『歯医者』か『耳鼻咽喉科』ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる