ここから本文です

ビケ足場・ビティ足場・単管足場の違い

mantin5050さん

2011/4/1618:47:55

ビケ足場・ビティ足場・単管足場の違い

色々なサイトを見てみたのですが、

足場の違いがどうにも理解できません。

ビケはハンマーでくさびを打込むだけということは理解できましたが、

ビジュアル的に他との区別ができません。

バカにでもわかるような説明をご享受ください。

もしくはわかりやすいサイトを紹介して頂ければ助かります。

閲覧数:
233,923
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_piwrenさん

編集あり2011/4/1621:15:31

1.くさび緊結式足場(ビケ足場)
http://www.daisan-g.co.jp/selling/lineup/sityu/index.html

低層の一般住宅によく見られる。


2.枠組足場(ビティ足場)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%86%E3%82%A3%E8%B6%B3%E...

高層のビル、マンション建設によく見られる。


3.単管足場
http://asibanewsscrapbook.blog21.fc2.com/blog-entry-107.html

建物内など不揃いの高さの作業床が必要な場合によく見られる。
また上記の足場の補助として複合的に使われることもある。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ビケ足場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lalanntakaさん

2011/4/1622:32:24

http://www.youtube.com/watch?v=Ge7BqGtMCQ4

設置、ばらしでカンカン、ハンマーの音がうるさいので、すぐ判ります。

http://www.youtube.com/watch?v=ZA2gjFv2gKs

大体がクロスする細い筋交と言われる物がありますので、シートを通してでも判ります。

単管仮設足場はその名のとおり、単管パイプばかりを使って、直交、ジザイ、と言われる金具を使って組まれる仮設足場です。

私的には、単管足場に慣れているから、その方が仕事がし易いけどね。