ここから本文です

育児中の寝不足。 母親の体はどこまで耐えられるように出来てますか? 生後1ヶ月...

pi_********さん

2011/4/1618:55:45

育児中の寝不足。
母親の体はどこまで耐えられるように出来てますか?
生後1ヶ月&3才児の母です。
赤ちゃんは夜中少ししか寝てくれません。
なので私も夜中の2時間ほど(それも続けてではなく細切れ、浅い眠り)しか寝れてません。

昼間は赤ちゃんグッスリですが上の子がいるので昼寝は不可能です。

こんな生活は一生続くわけじゃないし、夜中は赤ちゃん抱えて雑誌でも見よう!昼間は徹底的に上の子をかまってやろう!と精神面では元気なのですが、
体のほう、体力が心配です。

突然フッと意識がなくなってしまう可能性はありますかね…?育児をする以上、寝れない事は仕方ないとあきらめてますが、幼子2人といるときに倒れるのは怖いです。

これから半年ぐらいこんな生活をしてても母性ホルモンとかで何とかなりますかね…

母親の体の限界はどのあたりでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

編集あり2011/4/2013:01:10

いやいや~、いくら母は強しとはいっても全く休養睡眠がなかったら無理でしょう…。。

確かに人は「私なんかもっと酷かったけど耐えたんだからあなたも頑張れ」的な励ましてんだか苦労自慢したいんだかわからないようなことを言いますが、細切れだろうが短時間だろうが合計してちゃんとその人にあった睡眠時間が取れているから生きていけたのです。

育児始めると、初めは何もかも神経質になったりしますよね。何人生もうがその赤ちゃんと会うのは初めてですもの。
が、1か月経ち赤ちゃんのなりがわかるようになれば泣き声を聞きながらも浅く寝られたりしますし、変な格好で寝るのも慣れててきて、なんだかんだいって睡眠を取れるようになるのだと思います。

産後間もない母体はピリピリしているので、子供が危険な時に意識を失うことはないと思いますが、危険性がない時にフッと来るのは敢えて利用したら良いのではないでしょうか。学生の頃、授業中に五分間寝たらすっきりしたということありませんでしたか?それと同じで。

実は私も、今週3歳になる子と、2ヶ月になったばかりの子がいるんです(^^;
ついこのあいだまでふらふらでした。

私も頑張っちゃうタチなんですが、その時に産科に「自分の実力見極めることも大切よ」と言われて確かになあ…と思い、極力使えるものは使い楽することばかり考えてます。それでも大変ですものー。
母体も回復するし、赤ちゃんも楽になります。今は苦しいけど、これから楽になる一方ですよきっと。

質問した人からのコメント

2011/4/23 11:53:34

成功 経験談ありがとうございます。
同じ3才&低月齢ベビちゃんがいる方をBAにさせていただきました。
他の回答者様もありがとうございます。

使えるものは使う…そのとおりですね。
パパに頼ったり、栄養ドリンクで乗り切ります(>_<)

「育児 寝不足」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2011/4/1620:34:17

3才8ヵ月と8ヵ月です。

やはり下の子が生まれてからは寝不足続きでしたね(>_<)

私の場合、肩コリ持ちで寝不足と重なり頭痛が毎日の様に続いた時があり、出産入院中から薬を出してもらってました。

下の子が夜泣きすれば抱いたまま、枕とクッションを背もたれにして寝た事もあります。

キツイ時は栄養ドリンク飲みましたよ!

後は、旦那が帰宅してから二人みてもらい、私は1時間寝かせてもらいましたよ。

少し寝るだけでも体が違いますよ!

kat********さん

2011/4/1620:06:32

育児お疲れ様です

上のお子さんは昼寝しないのですか?
私も今は7ヶ月と3歳3ヶ月の母親です。

下の子を出産して1~3ヶ月は寝不足な日々が続いていました。
でも午前中に公園へ行き上の子を走り回らせ、疲れさせ、昼寝をさせていました。私も眠れるように準備はするものの2時間寝るのがやっとでしたが、全く寝ないよりかは体は楽でしたよ。

あとはあまりにも体が辛いときは栄養ドリンクも飲んでいましたよ。

下の子の昼夜逆転がなくなるといいですね

お互い子育て頑張りましょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる