ここから本文です

プルデンシャルとかソニーのライフプランナーに設計してもらって保険契約した方に...

pet********さん

2011/4/1700:30:41

プルデンシャルとかソニーのライフプランナーに設計してもらって保険契約した方に質問です。

乗り合い代理店に相談して、同じ条件で諸々他社の相見積取って、一番安いのに決める、って手法は想定しなかったでしょうか…?それとも、乗り合い代理店の人はライフをプランするスキルがよろしくない。。。。? つまり言いたいことは、下記の通りです。「保険販売で有利なのは、単体の保険会社の営業パーソンより、乗り合い代理店の方ではないか。」理由は以下。「自社商品の中から提案するしかない単体会社の商品より、複数ブランドの中から選べる乗り合い代理店のほうが、他ブランドの同条件で価格比較できるし、その中で一番安いコストのものを選べて、顧客からすればトクだから」なにか落とし穴があればご指摘ください。。。。

補足ありがとうございます。もう少し質問。オレなら、いろんなメーカーの担当に自分に必要な保険の種類・規模を教えてもらって、それがわかった(自分の中で固まった)時点で、乗り合い代理店に一括で見積取ってもらって、同コスト同保障の中で一番安いの選ぶけどなあ、と思った次第です。ダメ人間でしょうか。。もっと言うとその最安値をメーカー担当に伝えた上、価格的お勉強を要請したいぐらいです

閲覧数:
3,599
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/4/1809:41:30

私はプルデンシャル生命、主人はソニー生命に入ってます。

乗り合い代理店って、ショッピングモールとかに入ってる、
「中立な立場でご紹介します^^」みたいなところですよね?
はっきり言って、紹介する人間のスキルが全然違うと思う。
広く浅く、色んな保険を見たい人には良いかもしれないけど、
保険についての細かい知識とかも教えてくれないだろうし、
「保険を理解する」までいかないんじゃないかな?
他の方が回答されていますが、裏事情も多いだろうし、
適切な商品を出してくれる保障はないですよ…。

そもそも保険会社って安ければ良いって話じゃないしね。
値段も大事だけど、会社の格とか信用度が低ければ不安。
安さを追求するなら共済とか、掛け捨てのネット保険で良い。

ソニーもプルも、契約まで4・5回の打ち合わせは当たり前だし、
ライフプランの組み方から、住宅ローンについてとか、
細かいところまで相談にのってくれて、しっかり詰めてくれました。
特にソニーは担当さんに恵まれたので、
不安もないし、納得して保険料を払ってます。
プルも一般的な保険の使い方だけじゃなくて、資産を増やす、
お金をうまく使う相談にものってくれたし、満足してます。

ちなみに私の所に来てるプルの営業マンは他社の保険も勧めてきますよ。
(医療保険はウチよりソニー損保のが良いので…とか、
我が家は学資はアフラックにしてます!とかね。)

色んな人を紹介してもらえたりするし、
良い営業マンと関係を築くのは、決して損はないのですよ。

補足読みました☆いろんなメーカーに必要な規模を聞くのは良いけど、
たぶん必要な補償額、メーカーによってバラバラになると思いますよ?
「どこまで出せるか、どこまで望むか」で保険は組むものだしね。
安さの追求も悪くはないけれど、保険金はキチンと支払われる事が大事なので、
正直アリコとかだったら入る意味があるのか?と思う。
過去に不払いが出た時の対応を見る限り、国内大手生保よりは、私はプルが良い。
あと、ソニーもプルも比較的高収入の方が入ってる事が多いので、
それなりに選ばれてる理由があるのですよ。
保険会社をウィキペディアとかで調べていくと、価格重視は危ないんだなって分かります。

質問した人からのコメント

2011/4/23 23:43:46

感謝 もうお一方にも大変ありがたいご意見賜りましたがハッピーさんに補足の回答いただいたのでアドバンテージを感じてみました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2011/4/1701:24:24

>複数ブランドの中から選べる乗り合い代理店のほうが、他ブランドの同条件で価格比較できるし、その中で一番安いコストのものを選べて、顧客からすればトクだから

これがそもそも幻想にすぎないのです。
この定義が当てはまるのであれば、同じ数の保険会社を取り扱っている乗合代理店は、全て同じ商品を勧めてくるはずです。
ところが同じお店でも『担当者によって勧める商品が違う』のです。

1社専属は、商品知識が深くなります。当然1社しかありません。
ですので、それだけでは勝ち目が無い場合もありますので、それ以外の情報などやアドバイスなどでカバーしています。
(いわゆるコンサルティングですね。)
ところが乗合の場合、毎年のように新商品がでるので、それを覚えるのも大変だったりします。
新商品ラッシュになると、各商品を覚えるのに薄く広く覚える結果になり易い場合あります。
結局、中立でお客様に立った~などと言っていたりしますが、営業の主観がかなり入りますので、お客の立場に立って考えるかは、やはり担当の質によります。
さらに各社ノルマが有りますので、それをこなせないと代理店契約が解除されます。
年末等で数字が苦しくなると~・・・やむえませんね。
その他、各保険会社からの手数料も違いますので、A社とB社の同じような商品の場合、A社のほうが手数料が良いので、保険料が100円高いけどA社を勧める場合もあります。
代理店も商売ですので、利益を出さないと成り立っていかなくなります。

何が何でも安いにこだわる方は、乗合ですね。
ですが、安いほうがいいが、いろんな意味で満足させてくれるのであれば、別に1社でもかまわない話になります。

自動車ディラーで車をかうのと、各社取り扱いの町の車屋さんで車を買うのをイメージするといいかもしれませんね。

一番、大事なのは、やはり担当者の質なんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる