ここから本文です

現在66歳の父が、1カ月前に、左足の人工バイパス術をし、その後、一日に一回は...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1122:54:23

現在66歳の父が、1カ月前に、左足の人工バイパス術をし、その後、一日に一回は出血しているようで、ずっと、ICUに入院してます。出血の原因が未だに、不明と先生に言われ、不安になってきました。
父は、三年前に、脳梗塞で倒れ、左半身が麻痺で、その麻痺していました足のすねに、一年前より、小指位の大きさの陥没した傷ができ、それがなかなか治らず、傷が深くなり、今回の手術となりました。
このまま、出血が続くと、脳梗塞の再発もありえるとの事です。先生の技術的なものが原因ではないとの事です。
父は他にも、高血圧、糖尿病、左心房細動の病名も持っています。
人工バイパス術で、出血が止まらない原因として、参考程度でも構いませんので、わかる方が、いましたら、ぜひ、回答のご協力をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1123:16:48

私の父が、昨年同じく足(両足)のバイパス手術をしました。
下腹部の大動脈が閉塞していた為で、腹部を開いての手術でしたが、術後縫合したはずの箇所が(腹部内)ほどけてしまい、再手術になりました。
原因は、筋肉組織の繊維化でした。
老化なのか、血流が悪くなっていたせいか分かりませんが、肉じたいがもろくなっていて、縫いとめた場所が抜けていたそうです。
あなたのお父様の症例とは違うような気がしますが、人事とは思えなくて回答させていただきました。
1日も早い回復をお祈りしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1200:38:01

糖尿病があると傷が治りにくい。
出血が続くと、血液が少なくなるのでドロドロとして血栓ができやすい。心房細動があると、不定期な心臓の動きにより血栓ができやすい。ので、脳梗塞など、体のどこかに血栓が詰まりやすい。
人工バイパス手術による出血の原因・・・は、その情報だけではよく分かりませんが(ドクターも調べているだろうし)
もともとの体の状態がよくないのかもしれないですね。
心配ですよね。
早くよくなりますように!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる