ここから本文です

細菌類にはなぜべん毛があるのでしょうか? 細菌類は原核細胞で中心体がないのにど...

tks********さん

2011/4/1710:51:14

細菌類にはなぜべん毛があるのでしょうか? 細菌類は原核細胞で中心体がないのにどこで べん毛が形成されるのでしょうか?

閲覧数:
586
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/4/2414:03:13

べん毛は細菌の移動の為にあります。スクリューみたいに動かすのです。胃潰瘍という病気で有名なヘリコバクター・ピロリ菌は、尻尾みたいなべん毛をヘリコプターのように回転させて移動することから“ヘリコ”と付いたそうです。

べん毛の形成について、わかりやすいと思われる文書

「 細菌は生育環境が悪くなると、べん毛と呼ばれる細長いらせん状の繊維を6-8本程度生やします。そして、住みよい環境を求めてべん毛をスクリューのように回転させて泳ぎ始め、良い場所を見つけるとそこへ定着します。
べん毛は、細菌の中でつくられたべん毛タンパク質がべん毛基部にあるタンパク質輸送装置によって、べん毛の中心を貫くパイプの中へ順序良く送り込まれることで形成されます。」(大阪大学)

資料(図示されています)
「細菌のべん毛の形成過程が明らかになりました」 http://www.fbs.osaka-u.ac.jp/pr/jp/saikin/namba1.pdf
「細菌のべん毛の数を巧みにコントロールするしくみを解明」 http://www.fbs.osaka-u.ac.jp/gcoe/jp/events/achievement/post-28/

※簡単に言うと、髪の毛が生えるように生えてくるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる