ここから本文です

AKB48の握手会について

pop********さん

2011/4/1711:09:59

AKB48の握手会について

AKB48の握手会に行ってみたいのですが、私は手術の後遺症で右半身が少し
麻痺していて一応杖を持たないといけません(なくても歩行は可能)
そんな状態なので個別はもちろん、全握にも行った事がありません。

障害があると握手会はやっぱり厳しいでしょうか。
障害者が握手会に来たせいでレーンの流れが止まったと批判的な意見を見た
事もあるので気が引けてしまいます。

病気をしてから母も厳しくなり、何に対しても我慢せざるを得ない生活をし
ていて楽しみがありません。せめて握手会に行ってみたいです。


長々とすみません。よかったら意見を聞かせてください。
同じ障害を持つAKB48のファンの方の話も聞きたいです。

閲覧数:
1,748
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/4/1716:58:14


、靭帯損傷のけがで、片足不自由の状態で
昨日京セラドーム大阪の握手会に行きました。

障害者の方(障害者手帳を持っている方)の場合は、事前に連絡してください。
桜の木になろう全国握手会イベント事務局 03-5423-2250
といったように、行く会場のサイトに絶対に のっています。

障害者手帳は持っていないけど、体の不自由な方は
握手会の会場に行き、スタッフの方に
言ったら「障害者扱いとなります。」と言われるので
スタッフの人にすべて、体の状態を伝えたら
誘導してもらえます。
そして「障害者が握手会に来たせいでレーンの流れが止まった」
そんなことは一切ありません。

私も昨日すごく、AKB側、京セラ側にお世話になったのですが
AKBが会場に入りスタンバイできた状態で
先に優先して障害者の方の握手をさせてもらいます。
握手券を持っていれば、お連れ様も優先して握手することが
できます。
障害者の方はたいがい車いすなのですが、その車いすを押す
方は握手券を持っているかは、申し訳ありませんが
わかりません。が、押すだけで握手をしないのであれば、握手券
がなくても押す方(お連れの方)は握手券はいらないと思います。

そして2枚以上の握手券を持っている方は、
一回休憩があり、AKBがでてきたときに
また、優先して先に入れてもらい握手しました。

でも3回目以降の対応は難しかも、しれません。
私も昨日は2回しか握手しなかったので。

AKBはすっごーーーーーーく障害者に優しく
対応もすごく丁寧です。
ファンの方からすると、「ずるい」とか思うかもしれませんが
自分が障害者になった今の立場からすると、
「ずるい」とか決して、思ってはいけないなと思いました。

質問した人からのコメント

2011/4/18 00:09:00

降参 丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました!お陰で握手会に行く勇気が持てました。
次回の全握は運営側にも問い合わせをし、参加出来るように親を説得しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyc********さん

2011/4/1714:12:51

握手会は車椅子でも参加出来ます。

受付で申告すれば付き添いのスタッフを付けてくれます。

全握のミニライブなども安全を考慮して障害者専用のブースで観覧させて貰えます。

心配しなくても大丈夫ですよ。

knd********さん

2011/4/1712:25:16

障害があっても事前に運営側へ問い合わせをしておけば握手会への参加は可能だと思います。
また、「歩くのが遅い・杖が必要」などの心配事を書いておけば車いすでの参加も良しとしてもらえるかもしれません。
一度AKBのHPから問い合わせてみてはいかがでしょうか?
AKBの運営は頭の柔らかい人が多いのでおそらく大丈夫だと思いますよ^^

kor********さん

2011/4/1711:18:13

いちAKBファンとしていいますが、
AKBとの握手に障害はいっさい関係ないと思います。
AKBを好きな気持ちさえあれば、大丈夫です!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる