ここから本文です

オートバックス車検とディーラー車検の今時の費用の違いについて? 私は、10年以...

ese********さん

2011/4/1712:15:23

オートバックス車検とディーラー車検の今時の費用の違いについて?
私は、10年以上前は、ディーラーで車検をしていました。ディーラーの人に「○○と××が破損していたので、交換しておきました」

と言われ、30万とか35万とか言い値で支払っていました。しかし、10年くらい前にオートバックスで車検を申し込むと、事前に「今回は変えなくても大丈夫だけど、次回は変える必要があります。」「交換した場合はいくら位かかります」と事前に言ってくれますので、大変助かり、それ以来ずっとオートバックスで車検をお願いしてきました。

私と同じ理由で、オートバックスへ流れたお客は多いと思います。ディーラーも昔の様に、持ち主の承諾なしで部品を交換できないようになったのでしょうか?今時は、ディーラーに車検出してもオートバックスに車検出しても費用はかわらないのでしょうか?

金額が同じなら、ディーラーの方が近いので、ディーラーにお願いしようと思っています。
詳しい方、教えて下さい。

補足ありがとうございます。皆さん同じ回答なので、投票で決めさせて頂きます。
また、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2011/4/1712:22:56

昔は、車検に関して厳しく、ある程度の耐用年数が過ぎた部品は徹底的に交換されていました。

緩和されてからは、価格競争も進み、ディーラーでも、整備に入ってから発覚した故障や不具合があった場合はユーザーに聞いてから交換するようになったディーラーもあります。
すべてのディーラーではありませんので、入庫する時に、予定以上の金額が変わる部分が有る場合は必ず連絡してください。
勝手に交換しないでください。と言っておかないと、勝手に交換される場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2011/4/1716:43:51

他の方と同じことになりますが・・・
今はディーラーも交換しないと車検に通らない部品以外は一言あって交換していますよ。
ただ、ディーラーとオートバックスなどの金額の違いは工賃ですよね。
自賠責、重量税、手数料は同じですが、代行料(自分の所で見るのに代行料の名目でとられますね・・・)や24ヶ月点検などはディーラーとオートバックスなどの店と金額は違いますね。
やはり、オートバックスの方が少し安いですね。
ただ、ディーラーとの付き合いってあると思うんです、何だかんだ言っても商売は人間対人間です車を購入する時だけのお客さんとディーラーで整備や車検を出しているお客さんでは違うと思いますよ。
次に乗り換える時の値引きや優先度合いや・・・
法定点検は決まった箇所の点検ですので、どこでしても同じなので金額で決めるのならオートバックスなどのお店でいいのでは??

bee********さん

2011/4/1713:39:19

車検に35万ですか、、いっぱい交換しましたね。。

ディーラーでも、普通にお客さんの了解とって、見積もり提示しますよ

お客さんによっても、できるだけ安く。。。とか

任せるから、しっかりやって。。とかいろんな方がいますからね・・・

勝手に交換して、はい30万というような、商売をしているディーラーは

最近は、少ないと思いますが・・・

bob********さん

2011/4/1712:26:52

昔は、ディーラーお任せ車検が多かったのですが、今ではディーラー(自分はマツダですが)も事前検査をして見積もりもしてくれます。

この時に交換が必要なのかと相談も乗ってくれますよ(ここ5~6年は特に)

値段的には、オートバックスや格安車検より1割程度高い(私の個人的見方ですが)程度です。(前回は11万行かなかったような)

自分は、10年程度は同じ車に乗るので、オートバックスとディーラー車検を交互に最近は受けてますね
※1回目は、余り心配は無いからオートバックス 10万km越える時はディーラーで車検と決めてますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる