ここから本文です

10tダンプのエンジンオイルゲージが下限付近だったので、20L缶の残り5リット...

m51********さん

2011/4/1713:03:50

10tダンプのエンジンオイルゲージが下限付近だったので、20L缶の残り5リットル位を直接入れたのですが残り最後ころに水が入っていたようで白く濁ったものも入れてしまいました。缶の蓋はしていたにですが雨水

が入ったようです。水の量は感覚的に多くても20CC位でしょうか。このままエンジンをかけて走行しても大丈夫でしょうか。

閲覧数:
873
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2011/4/1713:24:00

問題に値しません。大丈夫です。油温が上がれば、徐々に蒸発してくれます。

もとい、エンジンってのは燃料が燃えたら水が出来て一部はエンジンオイルに混じります。オイルフィラーキャップの裏側に茶色のムースが付くことがありますが、それは水とオイルが混じったドレッシングです。

質問した人からのコメント

2011/4/23 10:19:18

成功 この回答を得て、翌日から昨日まで五日間、問題なく走行できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2011/4/1713:27:51

問題ないと思いますよ。
エンジンが温まってくればブローバイガスと一緒に
出ていってしまうかと。

通常使用でも短距離走行の多い車ではエンジン内に水分が
発生して、オイル入口キャップ裏に水滴付いたりしますもん。

hit********さん

2011/4/1713:24:20

10Tダンプのエンジンオイルの中に水が200㏄位だったら・・・


まぁー何とか大丈夫???見たいです、入って仕舞った事は

如何にも出来ないですが・・・普通にエンジン掛けて

走行してたら其の内エンジンの熱で水蒸気に成って

ブローバイホースから出て行きますよー・・・




如何しても心配ならエンジンオイル全部抜き換えと

オイルエレメントも交換したら安心出来ますがぁ如何ですか・・・