ここから本文です

悲しすぎて言葉になりません。 今日4年付き合った彼と入籍しました。 付き合っ...

アバター

ID非公開さん

2011/4/1717:48:20

悲しすぎて言葉になりません。
今日4年付き合った彼と入籍しました。
付き合って2年目にギャンブルにお金を使ってしまっていたことが発覚し、 何度となく話し合って別れも考えましたが、結婚に向け2人で頑張って行こうとの結論になり、今日に至りました。

お金がないので誕生日プレゼントも何年も貰えず、婚約指輪も結婚指輪も結納金ももらっていません。

彼は3人兄弟で、お姉さんが今年の年末に海外で挙式をすることになり招待されたのですが、旅費を1人30万円負担、自分達の食事代やお小遣いで15万円貯めてほしいと言われ、『仕方ない』と言う彼と『有り得ない』という私は揉めて喧嘩になり、結局彼の両親が全額負担することになりました。

そして今日私たちの入籍の日に、彼の両親の家に行き、『弟が沖縄で結婚式をするから、今回は負担してあげれないからお金貯めといてね』と言われました。
(多分来年の年末になると思うので2、30万円+御祝儀くらいかかりそうです…)

さらに『あなたはウェディングドレスは姉が海外で使うものをあげるからそれを着ればいい』、『姉、弟は結婚指輪はBVLGARIにしたけどあなた達は安いもので十分だから早く買わなきゃ』と言われました。

更にトドメを刺したのは帰りの車で彼に『和装とか興味ある?うちらはお金ないから神社で本当にいいかなって思うんだけど』と言われ、悔しさと悲しさで泣いてしまいました。

そして彼の家族に対しての不満を『非常識だ、私の気持ちを汲んでほしい』とぶちまけてしまいました。
彼は私に対して『確かに非常識かもしれないけどお前も我慢がたりない。一生に一回のことだから兄弟の結婚式に出席したいのは当たり前だろ』と怒ってしまいました。
結婚指輪や結婚式のことは『張り合う必要はない。』と言われました。

私がワガママなのでしょうか

閲覧数:
38,616
回答数:
22
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/1721:37:49

わがままというより疑問に思うのが遅かったと思います。

大金をギャンブルに使いきってしまう人間は性格以前にもう精神的な病気だという事、その人間がそのようになったのは周りの環境も大きく関わっているという事を考えなかった事により起きた事です。

私は父親がギャンブルにより借金してました。
やはり父方の親族は皆ありえない程非常識でした。
あなたのように心配な要因があったのに結婚し離婚したのが我が家です。
結婚前やめると約束したギャンブルは隠れて続けていました。

彼の母親が指輪を安くしろって言うのは彼が過去に母親にお金を無心したせいかもしれませんね。

好きなドレスが着れない、指輪が安いくらいならまだいい方です。
あなたは選んでその彼と結婚したのだからあるもの、出来る範囲で我慢するのは仕方ないです。
ただ彼には申し訳ない気持ちを持っていて欲しいと思いますが…。
でもそうゆう人って根本からおかしいんです。
お金があるかないかだけの問題じゃないんです。結局また繰り返したりもします。

自分が悪い、そのせいで家族を苦しめているとは思ってくれないのです。
両親が離婚してかなり経ちますが父親から私達家族への謝罪や反省の言葉は一度もありません。

質問者様だって「俺のせいで苦労させてすまない」という態度だったらこのようには感じていなかったかもしれません。

今後の結婚生活が苦しくなっても結婚式を普通にしたいなら構いませんが、ないのにしたいと言うとまた借金するかもしれません。
入籍した日に言うのは忍びないですが個人的には子供が生まれ苦しむ人が増える前に別れた方がいいように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2100:42:11

ワガママというか、現実というものが全く見えてないんやろな。けど、今からそんなんでは先はしっかり見えとると思うで。

お節介やろうけど日本は資本主義や。なんぼ綺麗言並べても生活にまず必要なんはカネや。まして日本経済はドン底に冷えこんどる。あんたでも見に染みて感じる事はあるやろ。

そんな中で、カネがない男を夫に選ぶという事は相当な覚悟が必要なんやで。
それこそ夫の為にソープへ沈む覚悟が必要やろ。

結婚したら式挙げんでも毎日カネの事に追われる。単純な必要経費だけでもかなりのもんやで。
飯は?家賃は?家財費は?車は?保険は?病気したら?子供できたら?冠婚葬祭費用は?老いた親の介護は?
その度に夫とカネについて話し合うわけや。
仕事でくたびれて帰った旦那はこんな話ししたくないと言うやろし、あんたはストレス溜まるわな。カネがないが為に毎日毎日喧嘩喧嘩や。
やから相手の金銭感覚は知って結婚せなあかんのやで。

まあ夫がカネ以上の愛を返してくれるか「今は貧乏やけど頑張ってカネ稼いで幸せにしたるからな」的な考えならまだしも「お前が我慢せえ」タイプでは期待薄やわな。

こういうタイプの夫は、家庭におり辛くなって外の優しくしてくれた女にコロッといくのがオチやわ。

そんな家庭、今の日本に腐るほどあるんやで。景気の低迷とともに更に増えるやろな。

結婚はな、ゴールでもないしスピードを競うもんでもない。これからの家庭を一緒に築く信頼できるパートナーと揃ってスタートラインに立つもんや。
スタートラインから狂ってたら救いようないで。

お節介ついでやけど、人間いつ気がついて行動するかが大切や。待ってても神様は助けてくれへんのや。

もう一回最初からちゃんと将来の事を考えた方がええで。

a_chika12さん

2011/4/2016:33:31

私も婚約指輪も結婚指輪もありませんし、式もあげていません。

でも、もう少し言葉を考えて欲しいですよね。兄弟の結婚式も大事かもしれませんが、自分達の事を考えて欲しいと思いました

2011/4/2016:26:46

結婚式すらあげない夫婦もいるので。。。

surfwind5さん

編集あり2011/4/1920:04:14

結婚式などに金を使えばよいと言うものではありません。
芸能人など派手に金を使って結婚式を挙げていますが、
後々離婚する人は多いですよね。

ですが結婚って個人と個人で契約を結べば法律上は成り立ちますが、
でも現実は親戚なども呼んだりしますよね。
現に貴方の彼の兄弟の結婚式に貴方も呼ばれているんで、
結婚は単なる個人と個人の付き合いだけでなく、
親戚との関係も含まれていると考えてよいでしょう。

それにもかかわらず貴方の彼の兄弟は、
海外だとか遠くで結婚式を考えるなんて・・・
少しは呼ばれる人の立場を考えているのでしょうか?
金銭的な問題もありますし、
遠くに行くことは少し高齢な方なら体にかなりの負担です。

そんな遠くで式を挙げるなら、
親戚全員を呼べるくらいの費用を、
夫婦になる二人が負担する覚悟があってしかるべきです。
どうせその費用も両家の親に出してもらっているんでしょう。

芸能人じゃあるまいし、
貴方の彼の家族は周りのことに気を配れない血筋でしょう。

私なんか結婚式から新婚旅行の費用まで、
全て自分たち夫婦の働いた金で払いましたよ。
親には殆ど負担してもらっていません。
少し遠くから来ていただく友達や親戚の人には、
旅費や宿泊代も私たち夫婦で負担しました。
自分たちでお金を出すことで、
お金の大切さや相手に配慮することが出来ると言うものです。
またお金を大事に使いますので、
必要以上に結婚式を派手にしようとしません。

だって呼ばれる人だって大変でしょう。
男の人だって祝儀をつつんで旅費やら宿泊代まで負担させたら、
最低でも五万円くらいかかりますよ。
女性ならさらに髪や服も小奇麗にしたりしますから、
もっと費用がかかります。
そういうことに気を配れないようでは成人としてどうなの?

はっきり言います。
ギャンブル好きはなかなか直りません。
入籍してしまった貴方の失敗です。
子供が出来る前に早く彼と別れた方が身のためです。
子供が出来たら貴方たち二人の問題だけでなくなりますよ。
貴方の彼もその親も、
頭悪すぎです。
下手すると生まれてくる貴方たちの子供も、
血筋でどうなるか???
そこまで考えないとダメですよ。

ついで言うと4年も彼と付き合って、
貴方も人を見る目がないです。
自分の一生を左右するかもしれないのに、
貴方ももっと賢くなってくださいよ。

ちなみに和装の方がレンタルするにしても高いですよ。

2011/4/1913:30:48

読んでて悲しくなってしまいました。
義両親も旦那さんも無神経ですね。
心で思っていても言わなくて良いことなのに。

ですが、そもそもそんな旦那様を選んだのは貴方なんですよね。
お金が無い。甲斐性がない。理解も無い。愛情も無い。指輪も結納金も無い。
4年も付き合っていて意全て分かっていたことではないのですか?
旦那様の言う「張り合う必要は無い」は最もだと思いますよ。
無いなら、無いなりにすれば良いだけの事でしょう。
自分達の力だけではどうにも出来ないのなら、貴方の親に相談してみては?
かわいい娘の結婚ですもの、少しくらいの援助してくれると思うんですけど。

ワガママか、そうじゃないかと言われると、ワガママでは無いと思います。
ですが、現実を受け入れる事が大切ですよ。
結婚なさったんですよね? がんばってください。
今は無理かもしれないけど、二人でお金貯めて
指輪でも結婚式でも新婚旅行でもぱぁ~っとしてください。
義両親の言うことなんて話半分で聞いてれば良いんですよ。
自分と自分の選んだ人を信じてがんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。