ここから本文です

先日祖母が亡くなりました。お経を覚えようと思い教本を買いました。般若心経は一...

sno********さん

2011/4/1719:13:41

先日祖母が亡くなりました。お経を覚えようと思い教本を買いました。般若心経は一応覚えました。 教本の中にはその他にもお経が書いてありますがそういったお経はいつ唱えればいいのですか??ちなみに宗派は真言宗です。よろしくお願い致します。

補足ちなみに真言宗日用勤行集というのを購入しました。般若心経は見ないとできません。ちなみに妙法蓮華経観世音菩薩とはいつ用いるお経なんでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2011/4/1810:08:09

日々の勤行で観音経をあげるなら、開経偈の後です。観音経をあげた後に般若心経をあげます。

懺悔、三帰、三竟、十善戒、発菩提心、三摩耶戒、開経偈、観音経、般若心経、十三仏真言、光明真言、大師宝号、祈願文、回向の順に勤行してください。作法は経本に書いてあるかと思います。
作法や節回しが判らない場合は、菩提寺のお坊さんにお聞きしましょう。

最後に、例え暗記できても、経本は開いて勤行してください。それが仏教徒としてのお経に対する礼儀です。

質問した人からのコメント

2011/4/19 22:47:11

詳しい説明ありがとうございます。その他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ech********さん

2011/4/1801:05:16

菩提寺のご住職にお聞きしてください。

mak********さん

編集あり2011/4/1807:11:23

私も真言宗です 他の回答に経本を見ながらが基本とありました 確かにそうですが 経本を見ないと駄目ということはありません ましてや失礼ということもありません お経は唱えることが何より重要で場所を選びません 車を運転しながらでも唱えた方がいいです 般若心経と妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五を他用します

経に慣れてきたら 理趣経をおぼえてください
理趣三昧といってよく唱えられる 真言宗では重要なお経です
新義真言宗と古義真言宗でリズムがちがいます CDが売ってます 聴いてみてください

般若心経と観音経両方を(後先はどちらでも)

どちらか一つだけでも構いませんが 般若心経を中心にして観音経を週に一度でもお唱えしたいですね

2011/4/1719:29:10

お経は経本を開いて経字を見ながら唱えるのが基本。絶対に暗記しているからと、見ないで、口ずさむのは無礼者。最初に三帰依、他経を唱える方々も居られます。帰依仏 帰依法 帰依法経。でも、一般信者は般若心経だけで結構です。

suz********さん

2011/4/1719:28:24

通りすがりのものですが・・
我が家にはお仏壇がないので、実家に行ったときには、帰りには子供たちと読み上げています。なので、月命日やお彼岸以外の時にも唱えています。夫の実家は真言宗で、私の方は曹洞宗ですが、どちらの宗派でもよいと聞いていますし、実際参列しても詠まれていますね。音程はお坊様によって、少し違うようなので、自己流・我が家流でやっています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる